●すれ違いの…心模様(ヴォルケーノ・トライアングル)

(画像:「中二病でも恋がしたい!戀」公式Webサイトより)
© 虎虎/京都アニメーション/中二病でも製作委員会

●キャスト
富樫 勇太:福山潤
小鳥遊 六花:内田真礼
丹生谷 森夏:赤千夏
一色 誠:保志総一朗
七宮 智音:長妻樹里
五月七日 くみん:浅倉杏美
凸守 早苗:上坂すみれ
九十九 七瀬:井上喜久子
国語の先生:烏田裕志
数学の先生:松尾大亮
勇太の母:天野由梨
富樫 樟葉:福原香織
富樫 夢葉:設楽麻美
きめら:沖佳苗
小鳥遊 十花:仙台エリ
六花の母:岩男潤子
祖父:中博史
祖母:野村須磨子
佐藤:岡田栄美
鈴木:中嶋アキ
巫部 風鈴:白川愛実
眠 睡:中原麻衣

●ストーリー
高校に進学してから2ヶ月、無口で常に右目に眼帯をつけ左腕に包帯を巻いた小鳥遊六花は未だにクラスに馴染めずにいた。ある日、些細な出来事から六花は勇太に接触する。唐突にカラコンの右眼を晒して「契約完了」と呟き、「小鳥遊」ではなく「六花」と呼べと要求し、先生にも意味不明の言動を示して戸惑わせる。その言動は中二病だった。

※第2期です。
●オープニング
特大かき氷を一気食いして頭痛を起こす小鳥遊 六花。それに付き合って頭痛を起こす富樫 勇太。

修学旅行中、2人にとって大切な1日が訪れたようです。
●七宮 智音もやって来た!
※鹿児島の西郷さんの銅像は(東京・上野と異なり)犬を連れていないようです。

そこで富樫 勇太と小鳥遊 六花が出会った思いがけない人物は、

七宮 智音!

七宮 智音の学校も修学旅行のようですが、財布や携帯電話を鞄ごと落としてしまったようです。

小鳥遊 六花「これで何処にでも好きなところに立ち去るが良い!」

と一万円札を差し出しますが富樫 勇太に止められます。

小鳥遊 六花「邪王真眼の力ですぐに見付けてみせる!」

とりあえず来た道を戻ってみたところ、

すぐに七宮 智音の鞄が見付かる!

※邪王真眼、おそるべし!

しかし、ニホンザルが鞄を持ち逃げしようとします。そこで富樫 勇太と七宮 智音の連携プレイで何とかニホンザルから鞄を取り戻しますが…。

※その代償として小鳥遊 六花の心は閉ざされてしまったようです。
●誕生日プレゼント!
1人きりとなった小鳥遊 六花、丹生谷 森夏に保護されます。そして七宮 智音からメールを貰って突如駆け付ける小鳥遊 六花ですが…。

七宮 智音「ここに来てもらったのは戦争では無く、話をしたかったからだよ。」

小鳥遊 六花と富樫 勇太は恋人の契約を結んでいる、それを七宮 智音から改めて言い出されると慌てふためく小鳥遊 六花。

七宮 智音が中二病を故意に継続させている理由、それは富樫 勇太との別れから決意したもの。そのため彼女にとって彼は恋人では無いという事を教えたかったようです。

富樫 勇太「今更だけど、今日じゃないと意味が無いからな。」

それは小鳥遊 六花への17歳の誕生日プレゼントの折りたたみ傘。

※小鳥遊 六花は一応喜んでいるようです。

「中二病でも恋がしたい!戀」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「中二病でも恋がしたい!戀」第6話「初めてのキス!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「中二病でも恋がしたい!戀」第5話「昼寝同好会」(ネタばれ注意)
【アニメ】「中二病でも恋がしたい!戀」第4話「丹生谷 森夏、凸守 早苗に忠誠を誓う?」(ネタばれ注意)
【アニメ】「中二病でも恋がしたい!戀」第3話「富樫 勇太と小鳥遊 六花、鼻ポチ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「中二病でも恋がしたい!戀」第2話「富樫 勇太と小鳥遊 六花、、初デート!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「中二病でも恋がしたい!戀」TVアニメ公式Webサイト