世界一成功している投資家ウォーレン・バフェットからは、これまでも数々の教訓を賜ってきましたが、今回はお金に関するありがちな勘違いをご紹介します。これもまた肝に銘じたい言葉です。

「the Dan Patrick Show」という番組で、「お金に関する一番大きな間違いは何ですか?」という質問にウォーレン・バフェットが答えていました。

そうですね、私は一番大きな間違いは、正しい貯金の習慣を早いうちに学ばないことだと思います。貯金というのは習慣なのです。誰もが早くお金持ちになろうとします。ゆっくりとお金持ちになるのはかなり簡単です。しかし、すぐにお金持ちになるのは簡単なことではありません。

貯金の大切さや貯金術について、自分に投資することが大事だということは言ってきましたが、バフェットのアドバイスでは「貯金を早く始めること」が強調されています。少しずつでもいいので貯金をすることで、将来大きな貯蓄になっていきます。

まだまだ遊びたい盛りで自分から貯金するのが難しい人は、会社の福利厚生などを活用しましょう。早く始めることで時間を味方につけることができます。


Warren Buffett Reveals the Biggest Mistake We Make When It Comes to Money|The Motley Fool

Melanie Pinola(原文/訳:的野裕子)
Photo by Tax Credits.