<ホンダLPGAタイランド 3日目◇22日◇サイアムCC パタヤ・オールドC(6,548ヤード・パー72)>
 タイにあるサイアムCC パタヤ・オールドコースで開催中の米国女子ツアー「ホンダLPGAタイランド」。大会3日目は昨日の雨の影響でややグリーンが止まりやすくなり、多くの選手がスコアを伸ばすムービングデーとなった。
 首位に立つアンナ・ノルドクビスト(スウェーデン)はこの日5つ伸ばし、通算11アンダーで首位をガッチリキープした。そのほかにも昨年シーズンの賞金女王インビー・パーク(韓国)や元世界ランク1位で大会歴代女王のヤニ・ツェン(台湾)がこの日ビッグスコアで上位に食い込んできた。
 そんな多くの選手が大きくスコアを伸ばす中、スコットランドのカトリーナ・マシューはコースレコードに迫るプレーで今大会のベストスコアをたたき出した。この日通算3オーバー33位タイからスタートしたマシューはチップインイーグルを含む怒涛のバーディラッシュで一時首位に並ぶ。最終18番でアプローチミスをしダブルボギーフィニッシュでコースレコード更新とはならなかったが、それでも1イーグル・7バーディ・1ダブルボギーの“65”と今大会のベストスコアを出し9位タイまで急浮上した。
 対照的に日本勢は、全く波に乗れない。日本勢最上位23位タイの宮里藍もこの日前半スコアを崩し通算2オーバーでホールアウト順位を28位タイまで下げた。そのほかの選手も比嘉真美子が1つ伸ばす以外、軒並みスコアを落とし浮上できないでいる。
 ここまで苦戦を続ける日本勢、試合を見る限りはどの選手もショットには問題なさそうだ。あとはパットが入ってくればスコアは伸ばせるはず。最終日での上位進出は難しいが次の試合につながるようにスコアを伸ばしたい。 
<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連リンク】
【JGFまとめ】コンパニオンからイベントまでJGF情報を完全網羅!
宮里藍、有村智恵ら日本勢7名が出場「ホンダLPGAタイランド」
「ホンダLPGAタイランド」のリーダーズボードはここから!
ゴルフが好きな美人を紹介!「美ゴ女」続々と更新
女子プロの私服も公開!「写真館」