本当は言いたくないFXの損失額
自分のことだけではなく、周りのトレーダーたちも今までどれくらいの損失を出してきたのか、気にしたことはありませんか?教えて!gooには損失額について、こんな質問が寄せられました。

FX投資をしてどれぐらい損をした経験がありますか?

質問者は、他の人が今までFX投資でどれくらいの損失を出したか質問しています。また、その後どうしたのかについても聞いています。

■多額の損失を出したことがある

「約60万円の損失を出しました。(中略)…やっと資金が回復して再開したものの、約6万円の損失を計上。FX取引からはおよそ堅実さというものを見出せず、またFX業界に関してある種のいかがわしさを感じたので、FXからの撤退を決意」(noname#94830さん)

多くの損失を出した結果、FXからは撤退をするという方の意見です。

FXに限らず、投資は損失を出すことを避けられないようです。取引に関してはインターバンク直結型であるNDD(Non Dealing Desk)などクリアな取引ができる会社を選ぶことが大切なのかもしれません。他にも、

「1ヵ月で利益含め150万円持っていかれました。今はまだ継続中です」(trejor1511さん)

「1日で10万円。只今取り返すのに必死です」(inakanojijさん)

「2日で 20万くらい持っていかれました。10万ちょいは1週間で取り戻しましたが、先日私用で大金を使ったのでこの口座のお金が増えるまで凍結してます」(mindassassさん)

といった回答もありました。トレーダーを続けるにあたって、多くの人が損失を乗り越えてトレードをしています。生活に支障が出ないようなトレードを心がけるのが大切だと言えそうです。

■バーチャルトレードで練習しよう

一方、masairさんは「私は、500万円ほど損しました。ただし、バーチャルFXでの話です。その後、バーチャルFXで、700万円儲けられるようになりました。そして、現在リアルトレード中です。(中略)…絶対、バーチャルトレードで練習してからやるべきです。その結果、FXは日経平均先物よりやさしいということがよくわかりました」と回答しています。

最初は必ず損失が出るから、バーチャルトレードをすることが大切という意見です。利益を得たいときほど遠回りをするのも良さそうです。

トレーダーなら誰もが一度は経験する損失、はじめはバーチャルで取引を開始し、無理のない範囲で取引をしていくことが大切なのかもしれません。

1000本ノッカーズ (1000 knockers)