グルメ通4人がイチ推し! 必ず買いたくなる「日本のお弁当」まとめ

写真拡大

駅弁、デパ地下弁当など日本の文化を彩るソウルフードとも言うべきお弁当。入れ物へのこだわりはもちろんのこと、素材のバランスや彩りなど見ているだけでも楽しいお弁当が巷にはあふれています。そこで今回、フードアナリストや、"美"への追求を忘れないアナウンサーの方などに、必ず買いたくなる"イチ推しのお弁当"とその理由を聞いてみました。

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

■三新軒の「雪だるま弁当」 1050円

可愛らしい雪だるま型の弁当は駅弁界のアイドル的存在。口の部分に切り込みが入っており、食べ終えた容器は持ち帰れば貯金箱としても利用できる。

●三新軒:0250-22-1111

「雪だるまの器が可愛らしくて、陳列棚からその円らな瞳を投げかけられると思わず手にとってしまうんです」

そうあおい有紀さんに言わしめるのが新潟県新津駅で買える「雪だるま弁当」。素朴なそぼろご飯に、山菜やつくねなどのおかずが盛られるバランスの取れた内容に、「新潟の地酒とともに!」と推すのは、きき酒師の資格を持つあおいさんならではのお気に入りの楽しみ方でもある。

なだ万厨房の「桐」 1575円

正六角形の容器に2種類のご飯と、合鴨の燻製、厚焼き卵、黒花豆などのほか季節のおかず15種類以上がズラリと並ぶ。献立は月ごとに変わる。

なだ万:03-3356-7573

あおい有紀さんが「仕事前、楽屋にこれが置かれているだけで、ちょっとテンションが上がってしまうんですよ」という、なだ万厨房の「桐」。「ちょこちょこつまめるのが嬉しい」と、煮物や玉子焼きなどの豊富なおかずと上品な味付けが女性心をくすぐって止まない。

あおい有紀(アナウンサー・フードアナリスト)

神戸市出身。航空会社国際線勤務を経てアナウンサーへ。フジテレビ「とくダネ!」生CMパーソナリティー。また、一級フードアナリスト、きき酒師、焼酎きき酒師などの資格を持ち、食・お酒関連の活動に幅広く携わっている。

■淡路屋の「ひっぱりだこ飯」 980円

蛸壺を模した陶器に自家製スープで炊いたご飯を盛り、明石ダコのうま煮やアナゴのしぐれ煮などをトッピング。食べ進めると、ご飯の中にはタコ天が。

●淡路屋:078-431-1682

新幹線で食べるお弁当も、もっぱら駅近のデパ地下で買い求めるという深澤さん。

「駅弁ってあまり食べないんです」と前置きしながらも、「これだけは好き」と明石駅の「ひっぱりだこ飯」を挙げてくれた。

理由は柔らかく似たタコと、底に隠されたタコ天の美味しさ。食べ終えた蛸壺型の容器は、自宅のキッチンで大活躍しているのだとか。

■pariya渋谷の「今週のお弁当」 850円

メイン、サラダ、サイドは週替わりで、4〜5種の料理から好きなおかずを 1つずつチョイスできる。白米が玄米や、週替わりご飯になる1000円のセットも。

●巴里屋:03-3499-0914

“美”をテーマに自己と向き合うライフスタイルを送る深澤さんのもう一つのお気に入りがpariyaの「今週のお弁当」。

「たっぷり入った野菜はどれも新鮮ですし、何より食物繊維が豊富」とのことだが、ヘルシーでもしっかりとしたボリュームもポイントだという。美を保つにはやっぱりしっかりと食べることも重要だ。

深澤里奈(パーソナリティ)

1974年生まれ、東京都出身。フェリス女子大学卒業後、1997年にフジテレビのアナウンサーに。退社後は、“美”をテーマに各メディアのパーソナリティとして情報を発信している。

■ナチュラルハウス青山店の「お弁当」

平日の15時まで行うお弁当バイキング。玄米や五穀米、オーガニック食材をふんだんに使った惣菜を選べ、自分好みのお弁当にアレンジ。

●ナチュラルハウス青山店:03-3498-2277

仕事柄、どうしても食べ過ぎ、飲み過ぎになることも少なくないという瀬川あずささん。そんな時いつも頼りにするのが、ナチュラルハウス青山店のビュッフェ形式の「お弁当」だ。

「胃を休めたい時、体をリセットしたい時は必ずこれ。有機栽培のお惣菜を自分の好きなようにお弁当に詰められるんです」

オーガニック食材を使っているにも拘わらず、良心的な価格も魅力だという。

■分とく山の「津軽景色」 1500円

西麻布の日本料理の名店「分とく山」監修。鮭ハラスとイクラ醤油漬け、半熟卵がのる3色ご飯に、青森県産食材のおかずが並ぶ。

●日本レストランエンタプライズ:0120-658-078

リーズナブルといえばもう一点。東京駅のグランスタ内で買える「ニッポンの駅弁」シリーズも。

「『賛否両論』など有名店とコラボした駅弁。1500円以下で名店の味を気軽に楽しめるんです」

おすすめは分とく山の「津軽景色」。鮭ハラスやイクラの醤油漬けが絶品とのこと。

瀬川あずさ(フードアナリスト)

1982年生まれ宮城県出身。フードアナリスト、ワインエキスパートなどの資格を有し、食の楽しみを伝えるべく各種メディアで情報発信。『CLASSY』などでは読者モデルとしても活躍。

崎陽軒の「シウマイ弁当」 750円

シウマイを主役に添えた崎陽軒ならではの中華風幕の内。豚肉とホタテの貝柱によるシウマイの旨さは、昭和3年の発売以来変わらぬ伝統の味だ。

崎陽軒:045-441-8851

野球解説などの仕事で地方に行く際、新幹線の車中で決まって槙原さんのお供となるのが崎陽軒の「シウマイ弁当」だ。

「冷めても美味しいシウマイの当然、ご飯との相性、マグロの照り焼き、タケノコ煮の味を思い出すと、必ずといっていいほど「買わなきゃ」という衝動にかられるんです」と笑う。

弁当箱に経木を 使った昔ながらのスタイルも選考理由のひとつになった。

■こばやしの「網焼き 牛たん弁当」 1050円

紐を引くと容器の底に隠された石灰と水が反応し弁当が温まる仕組み。一枚ずつ丁寧に網焼きされた牛タンの風味、香りがものの5分ほどで蘇る。

●こばやし:022-293-1661

そしてもう一つ忘れられないのが仙台駅で売られるこばやしの「網焼き 牛たん弁当」。

「初めて蓋を開けた時は味気ない弁当だと思ったのですが、実は違ったんです」と、加熱式の駅弁に驚かされた。

仙台名物の牛タンをアツアツで食べる美味しさと嬉しさは、槙原さんにとっての“ミスター・パーフェクト”。

槙原寛己(野球解説者)

1963年生まれ愛知県出身。読売ジャイアンツで活躍した元プロ野球選手で、「ミスターパーフェクト」として知られる。引退後は野球教室、プロ野球解説などとして活躍中。

■通も唸るお弁当が満載の”日本一のお弁当本”をグルメのプロが作ります!

「日本一のお弁当本」を作るべく、支援者を募集しています。本書では、花見の時期の3月31日発売に向けて、お弁当に精通した著名な“弁当マイスター”たちが推薦する100種類以上のお弁当を紹介します。

現在クラウドファンディングを実施中。ご支援していただいた方には、"掲載された「ベスト弁当」の中から一つをプレゼント"というような、レアな特典をご用意しています。

興味を持たれた方はコチラ!→[https://www.makuake.com/project/japanbento/]

こちらのレポートもどうぞ!
「ラーメン特集2014」最新! 話題の"新店"&"名店" 300 首都圏版 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/19709 ]
『究極のラーメン』読者が選んだ! ラーメン店“神7”【首都圏】 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/19980 ]
"アサイー"で女子力アップ! 手軽に美味しく食べられるお店3つ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/20837 ]
とろ〜り卵がたまらない! 「エッグベネディクト」が楽しめるおすすめ4店 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/19830 ]
【コンビニ】シーズン到来! 「中華まん」新作9品食べくらべ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/18802 ]