写真提供:マイナビニュース

写真拡大

海洋研究開発機構(JAMSTEC)横須賀本部の飼育水槽より、深海生物・ゴエモンコシオリエビの様子を72時間に渡って生中継する番組が、動画サービス「ニコニコ生放送」にて放送される。放送日時は2月22日12:00〜25日12:00。

ゴエモンコシオリエビは、沖縄トラフの熱水噴出域でしか発見されていないという、日本を代表する深海熱水域の動物。"エビ"でも"カニ"でもなく、ヤドカリの仲間である「コシオリエビ」に分類され、和名の由来は釜ゆでの刑にあった大盗賊・石川五右衛門とされている。お腹に毛が密集して生えているのが最大の特徴で、まるで"胸毛"のようなその体毛にはたくさんのバクテリアが生息しており、ゴエモンコシオリエビは自らの体毛で育てたバクテリアを手のような器官でこそいで食べて生きている。

番組では、このゴエモンコシオリエビの飼育水槽を72時間にわたり生中継する。なお、食事のタイミングは決まっておらず、「たまにこっそり食べている」という。

番組名:「72H生【深海の胸毛牧場】ゴエモンコシオリエビをみんなで観察しよう」放送日時:2月22日(土)12:00〜25日(火)12:00出演者:ゴエモンコシオリエビ番組ページはこちら

(吉田美奈子)