「何かが変わった」。ジャック・ニコルソンのことは、もちろん知っているだろう。だが、3つのオスカーのうちの一つを彼にもたらした映画のイタリア語版タイトルまで、インテルGKサミル・ハンダノビッチが知っていることはないかもしれない。

ハンダノビッチ、そしてインテル全体のここまでのリーグ戦は、決してオスカーに値するものではなかった。だが、『スカイ・スポーツ』でハンダノビッチが残したコメントからは、彼らが再生しつつある兆しが感じられる。

「フィレンツェでの勝利には、まだ何の意味もない。もちろん、少し士気は高まったけどね。何かが変わったんだ。でも、僕にとっては、それほど大きくはない」

だが、「何か」は確かに変わったのだ。ポイントはそこである。サッスオーロ戦とフィオレンティーナ戦の2試合で1失点に抑え、エルナネスが加入し、フレディ・グアリンもよりモチベーションを感じて、マウロ・イカルディはゴールを取り戻した。そう、変わったのだ。

「エルナネス? 誰か新しい選手が加われば、熱意を与えてくれるものだ。特にチーム内部よりも外部でね。我々は仕事を続けるだけだから。イカルディには、このままゴールを決め続けてほしいとだけ言っておく。僕はあまり助言をするのが好きじゃないんだ。3位になれるか? 夢が現実のものとなることを願おう」

「GKとして評価するなら、失点は多すぎる。でも、3バックはやりやすいよ。僕はウディネーゼでも3バックでプレーしていた。(フアン・)クアドラードのゴール? あまり話すことはない。僕は自分の試合での姿勢に満足している。その上で一つのミスはあり得ることだ。ただ、あまり引きずることはしない。すでに次の試合のことを考えている」

「夏にバルセロナが関心を抱いてくれたのは、もちろんうれしいよ。どんな選手だってうれしいはずだと思う。でも、それはそれだ。今の僕はここにいる。将来? インテルにいると思う。そう、インテルだけだ」