国内外から激励の声! - 浅田真央選手
 - Atsushi Tomura / Getty Images

写真拡大

 現地時間19日に行われたソチオリンピック・フィギュアスケート女子SPでジャンプにミスが出て、今季自己ワーストの55.51点で16位となった浅田真央選手に対し、国内外から激励の声が寄せられている。

 トリノオリンピック・男子シングル銅メダリストのジェフリー・バトル氏はツイッターで「オーマイゴッド。マオのことを本当に尊敬している。彼女は技術的にも芸術的にも限界に挑んでいる」と浅田選手の挑戦する姿勢を称賛。全米王者のジェレミー・アボット選手は「心が痛い。マオは偉大なチャンピオンで、明日はこれまで以上に強くなった姿を見せてくれるはずだ」と20日に行われるFSに期待をかけた。

 さらに、ソルトレイクシティオリンピック・女子シングル銅メダリストのミシェル・クワン氏やリレハンメルオリンピックおよび長野オリンピック・男子シングル銀メダリストのエルビス・ストイコ氏など往年の名選手からも応援のツイートが。クワン氏は「マオ・アサダ、胸が張り裂けるようだ」、ストイコ氏は「マオにとってタフな試合となった。こんなにも素晴らしいスケーターなのに。彼女がFSで挽回できるよう望みます。美しいスケーター」とつづっている。

 日本国内の芸能人では、ロック歌手の内田裕也が「強い気持ちと大開き直りでフリーにチャレンジ!アッと言わせてやれ!!」とツイートしたほか、リアルタイムで中継を観ていたという歌舞伎俳優の市川海老蔵やタレントのクリス松村などがブログを通して激励のメッセージを送っている。(朝倉健人)