ソチ・オリンピックも佳境を迎えているが、2年後のリオ・オリンピックからはゴルフが正式競技に復帰する。では、ゴルフの日本代表にニックネームをつけるとしたら何がいいのか?そこで、“代表”といえばこの人。元サッカー日本代表で現在は解説者として活躍し、ゴルフ好きとしても知られる松木安太郎氏に意見を聞いた――。
<パサリーニョ・ブランカベルメリオっていうのがいいんじゃない?>
 ゴルフの日本代表かぁ。僕が名づけるとしたら、次のリオ・オリンピックからの競技種目なのでポルトガル語がいいんじゃないかな。“パサリーニョ・ジャパン”とかね。パサリーニョって小鳥のことだから。バーディとか、イーグルとかゴルフは鳥がスコアになっているからね。
ゴルフの日本代表にニックネームをつけよう!みんなの意見募集中
 それとも、もうひとひねりするとしたら、“ブランカベルメリオ”とかね。ポルトガル語でブランカが白でベルメリオが赤。日本の国旗が白と赤だから、“パサリーニョ・ブランカベルメリオ”これがいいじゃない?ブラジルのオリンピックから正式種目に復帰するからこそ、それを忘れないためにもポルトガル語でね。
 昔、南米のフラメンゴってサッカークラブがトヨタカップで優勝した時に作った歌が“ありがとうフラメンゴ”だからね。歌詞の中で数字も全部日本語を使っていて、題名も日本で試合が開催されたから『ありがとう』。いいんじゃない?そういう気持ちを持っているのもね。
 2年後にリオ・オリンピックが開催されるブラジルって案外ゴルフ盛んで、日本でプレーしているサッカー選手も結構ゴルフやってるんだよね。だからオリンピックにゴルフがあれば結構盛り上がると思う。やっぱり、南米勢が頑張るんじゃないかな。アルゼンチンの(アンヘル・)カブレラとかさ。
 国際大会はオリンピックだけじゃないけど、オリンピックにゴルフがあれば日本はメダル候補だと思う。ゴルフで必ず一個は獲れると思うよ。男子では松山英樹選手、石川遼選手がメンバーに入ってくると思うし、女子では森田理香子選手とか宮里藍ちゃんとかね。
 若手とベテランがうまく混合すればいいけど、とにかくいい強化をしていってほしいよね。僕もゴルフ好きだから楽しみですよ!
<ゴルフ情報ALBA.Net>

【ジャパンゴルフフェアまとめ】プロからコンパニオンまで完全網羅!
さむ〜い冬におススメの練習方法ってある?
ドバイ、ハワイ、タイ…行ってみたいゴルフリゾートは?
石川遼、松山英樹にコーチは必要か?