IMG_20140216_202056 - コピー

写真拡大 (全5枚)

こんにちは。

よく知らないスマホ用語を学ぶシリーズ。

今日のテーマは、スマホにおけるSIMカードについて。

 

*     *     *

ヨーコ:

Uさん、今日は「SIMカード」について教えてください。

全く無知な用語なので、お手数ですが一からお願い致します。。

 

Uさん:

ヨーコさんもスマホを使って、通話メールの送受信ネット接続をしますよね。

 

ヨーコ:

はい。

 

Uさん:

SIMカードは、通話やデータ通信を行うのに必要なICカードのことです。

スマホを買う時、キャリアと契約をしますよね。

契約時にキャリアが契約情報をSIMカードに書き込むことで、初めて通話やインターネットができるようになるんです。

 

ヨーコ:

そういえば!

契約するとき、キャリアショップの店員さんは時間をかけてスマホとパソコンを相互操作してますよね。

一体何をしているんだろうと不思議に思っていましたが、契約情報をSIMカードに書き込む作業も入っていたのですね。

 

Uさん:

その通り。

また、キャリアがSIMカードに契約情報を入れることで、そのキャリアが提供する機能やサービスも受けられるようになるんです。

 

ヨーコ:

例えば、

・キャリアメール

・キャリアが提供するSMS

・キャリアが提供する災害対策などのアプリ

などでしょうか。

 

Uさん:

そうですね。

 

ヨーコ:

ところで、SIMカードはどこに入っているのですか?

目に見える物体なのでしょうか?

 

Uさん:

ええ。どのスマホにも内臓されているので、手に取って触ることもできますよ。

 

ヨーコ:

どこに内蔵されているんですか?

 

Uさん:

スマホ本体の裏側のカバーを開けると、入っています。

画像などのデータが収納されているSDカードも、ここに収納されています。

 

ヨーコ:

ああ、そこにあったんですか!

そういえば、auショップで劣化したICカードを交換してもらったことがありました。

これがSIMカードだったんですね〜。

私、ずっとこのカードをSDカートかと勘違いしていました。

ちなみにSIMカードは、他のスマホやタブレットと入れ替えることってできるんですか?

 

Uさん:

それについては説明が長くなるので、次回にしましょう。

 

ヨーコ:

ありがとうございます。

今日もとっても分かりやすかったです!

次回も宜しくお願い致します。