高金利で注目と噂高い!オーストラリアドルの魅力
FXで日々収入を狙う方々の間で、様々な情報や噂が飛び交っています。今回ご紹介する、教えて!gooの質問もその一つ。

オーストラリアドルは本当にリスクが低い?

相談者は、オーストラリアドルが外貨預金の中でもっともリスクが低いという話を耳にしました。その真偽の程はいかに…。

■比較的リスクは低い

「オーストラリア経済が比較的好調なことや、資源価格の世界的上昇で恩恵を受ける国なので、暴落することは考えにくいです。カナダドルも堅調に推移するような気がします。でも、日本経済が回復基調にあるので、円が脚光をあびれば、これら通貨は下落することになります」(Trane37さん)

オーストラリアドルは暴落のリスクは低いものの、注意は必要という意見です。オーストラリアやカナダと言った資源国のリスク通貨はときに値動きが荒くなりがち、リスクに注意することが必要と言えるでしょう。

さらに「外貨預金はハイリスク・ローリターンですよ。あくまで将来の円安のヘッジのために、少額を多通貨に分散されることをお勧めします」と具体的な提案をしています。

投資はあくまで自己責任、いくつかの通貨に分散してポートフォリオ(各種有価証券類)を構築することが賢明のようです。

また、sirowan777さんは「比較的リスクは少ないですよ。でも、鵜呑みにしないことです。(中略)…ちなみに私も少々豪ドルを預金しています」と回答しています。

セールスを鵜呑みにせずに自分で調べ、リスクを把握してから実行することが大切なのかもしれません。

■リスクは積極的にとろう

一方、bon0713さんは「リスクの高い低いは相対的なものなので、一概に言えないのではないでしょうか。私はリスクは回避するものではなく積極的にとるものだと思っています」と回答。

また、「シミュレーションなども行い、しっかりとリスクを考えながら取引することです。外貨の利息(為替証拠金取引ではスワップ金利といいます)が貯まっていくのを見るのはいいものですよ」とリスク管理についても言及しています。

オーストラリアドルに限らず、外貨に積極的に投資することをお考えの方は是非参考にしてみてください。しかし、外貨に投資するときは、為替損益とスワップ金利に十分注意して臨むのが良いかもしれません。

1000本ノッカーズ (1000 knockers)