●そうだ、小姑でうめよう

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
© 荒井チェリー/一迅社・未確認で進行形製作委員会
<キャスト>
夜ノ森小紅:照井春佳
夜ノ森紅緒:松井恵理子
三峰真白:吉田有里
三峰白夜:羽多野渉
夜ノ森 茜:渡部優衣
桃内 まゆら:愛美
鹿島 撫子:佐倉綾音
大野 仁子:角元明日香
末続 このは:藤田咲
三峰白雪:駒形友梨

●ストーリー
ごく普通の生活を送る高校生・夜ノ森小紅の16歳の誕生日。許嫁なのに影が薄い三峰白夜と、小姑でどう見ても幼女の三峰真白が現れた。ブリーフィング無しでいきなり始まった奇妙な同居生活。シスコンで変態な姉・夜ノ森紅緒まで加わり、事態は相当ややこしいことに。小紅の生活は普通じゃなくなった。
●オープニング
夜ノ森 茜「あら、三峰さんいらしたの?ご挨拶出来なくて申し訳ないわね。」
三峰真白「いえ、いきなりだったものですから。」
夜ノ森紅緒「ママは知ってたの?だから2人のお母さんの正体よ。あんな…、若くて可愛いお母さんだなんて私聞いてない!」


※そっちですか!

夜ノ森小紅が寝込んでいたのは三峰家の3人が人間ではないという事を知ったため。

夜ノ森 茜「あの方達がいなかったら、小紅は助かってないもの。私は感謝しても感謝しきれないわ。」

ほんの少しの間の滞在であった三峰白雪、その影響はかなり大きかったようです。
●人間では無いとしたら
夜ノ森紅緒「朝御飯出来たから呼びに来たの。で、何歳?」

三峰真白がおねしょをしていた年齢について聞きたがる夜ノ森紅緒。問題は朝御飯、夜ノ森小紅が寝込んでいるため夜ノ森 茜が用意していたのは、

夜ノ森紅緒「はい、肉饅と餡饅で〜す!」

※やっぱり酷いです。

夜ノ森小紅「人間じゃないって、もしかして犬みたいな感じ?」

彼女の失われた記憶の一部が戻ってきたようです。どうやら三峰真白達は犬等に変化出来るようですが…。
●テスト
テストの成績、1位は三峰白夜!

三峰白夜「他にする事が無いから。」

夜ノ森小紅はそこそこ良い成績ですが、

三峰真白、かなり悪し!赤点ではありませんが…。

夜ノ森小紅「え、飛び級じゃないの?」
三峰真白「私達は紛れ込んでいるだけで…。いつの間にか1人増えているとかの類…。だから実のところ勉強は…。」

夜ノ森小紅「それなら凄いじゃないか!この間まで小学生だったんだろ!」

三峰真白、褒められる!
●バレンタインデー
桃内 まゆら「もうすぐバレンタインデーよね!」
三峰真白「こんな重大なイベントを忘れているだなんて小紅の女子力が疑われますよ!」

※三峰真白も今思い出したみたいですが…。

三峰白夜の頭を撫でる夜ノ森小紅。これには彼も嬉しいなれど照れがあるようです。

三峰真白、夜ノ森紅緒からの幼稚園児服プレイを拒否!

夜ノ森小紅「下着ファッションショーは断ったけどな。」

※それは断って下さい!
●伝わらない思い、伝えたい。
桃内 まゆら「それ私の家で作ったチョコです。」

と勧められ食玩チョコ(UMAチョコ子)を大量購入する三峰真白。しかし、

ネッシー被りすぎ!

ちなみに夜ノ森小紅の作ったチョコ、夜ノ森 茜や三峰真白には与えたのですが三峰白夜には未だ渡せず。

※夜ノ森紅緒の大量に買ってきた食玩チョコ(UMAチョコ子)。まがい物でしょうか?

結局、三峰白夜へチョコを渡せないでいる夜ノ森小紅。漸くチョコを渡したと思いきや、

夜ノ森紅緒の超巨大チョコケーキに潰されかける一同!

※三峰白夜の伝わらない思い、夜ノ森小紅に伝わったのでしょうか?

「未確認で進行形」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「未確認で進行形」第5話「三峰 白雪がやってきた!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「未確認で進行形」第4話「色々と近付いたり、遠のいたり」(ネタばれ注意)
【アニメ】「未確認で進行形」第3話「三峰真白、お菓子に釣られる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「未確認で進行形」第2話「小姑としてはまだまだ幼いかと…。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「未確認で進行形」第1話「許嫁と小姑と」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「未確認で進行形」TVアニメ公式Webサイト
「未確認で進行形」AT-X公式Webサイト