●萌(めぐみ)の錬金術師

(画像:「のうりん」公式Webサイトより)
©2014 白鳥士郎・SBクリエイティブ/のうりんプロジェクト

<キャスト>
畑耕作:浅沼晋太郎
木下林檎:田村ゆかり
中沢農:花澤香菜
過真鳥継:羽多野渉
良田胡蝶:井上麻里奈
戸次菜摘:斎藤千和
若旦那:加藤英美里
鈴木燈:大坪由佳
宮本林太郎:檜山修之
花園カヲル:谷山紀章
金上虎於:東内マリ子

●ストーリー
岐阜県立田茂農林高等学校、通称「のうりん」の生産科学科2年A組栽培専攻に所属する畑耕作(はた こうさく)は、アイドルの草壁ゆか(くさかべ ゆか)に熱を上げるちょっぴりアイドルオタク。同じく2年A組の栽培専攻に所属する世話焼き幼馴染・中沢農(なかざわ みのり)、頼れる親友のメガネ美少年・過真鳥継(かまとり けい)、同じく2年A組だが畜産専攻の巨乳少女・良田胡蝶(よしだ こちょう)らとともに、明日の日本農業を担うべく、日々騒々しい高校生活を送っていた。
そんなある日、「超人気アイドル草壁ゆか、電撃引退!」の報に衝撃を受けて、耕作は寮の自室に引きこもってしまう。同じく寮生の農と継に引かれて教室まで来ると、担任のアラフォー独身女教師・戸次菜摘(べつき なつみ)が転校生を連れてくる。転校生の名は木下林檎(きのした りんご)、アイドルの草壁ゆかにそっくりの美少女だった。
●5人目の四天農
中沢農「ねえ、萌米って知っとる?」

「萌米」とは有名イラストレーターに萌えキャラを描いてもらい販売したところ、例年の8倍増の売上を記録したということですが…。

※秋田県JAうご「あきたこまち」に西又葵さん(TVアニメだと「SHUFFLE!」「俺たちに翼はない」で有名ですね)のイラストで本当に発売されています。

金上虎於「するぞするぞ、金の匂いがするぞ!」

ちなみに金上虎於が5人目の四天農(もう1人は良田胡蝶)、彼女は金上ファンド事件で停学になっていたものの本日から復帰。

金上虎於「萌え絵を切符先生に依頼しておいた!」

※切符先生と小説「のうりん」のイラストを書いています!

問題は「萌え○○」の○○を何にするかですが…。
●萌えたま
畑耕作「うちの学校で定期的に供給出来て、数が確保出来ると言えば…。」

それは鶏卵、但し畜産専攻の良田胡蝶を説得する必要があります。当初は嫌がっていた良田胡蝶ですが、

金上虎於「金のためじゃない!消費者のためだ!」

この言葉で納得したようです。

そして「萌えたま」販売が始まった直後から、注文殺到!しかもアニメ雑誌の取材やフィギュア化の申請まで!

イメージキャラクター「夢星らん」に木下林檎のCVが!ちなみにCV:木下林檎=アイドル草壁ゆか=田村ゆかり姫です!

それから更にイメージキャラクターも増え、ますます売上が伸びるも…。

過真鳥継「俺は降りるよ。」

やや斜に事を構えていた過真鳥継が萌えたまプロジェクトから降りる事に…。
●もえ菌
金上虎於「萌えたまは終わりだ。俺たちはこの辺で手を引く。」

萌えたまの版権を地元の農協へ販売する事が決まり、潮時と見た金上虎於。

金上虎於「別の客層を開拓する。男の次は女。」

しかもバイオ鈴木(鈴木燈)も参加。どうやら腐女子向けにキノコの苗床販売を狙っているようです。

この話を聞いたウッドマン林太郎(宮本林太郎)は当初激怒したものの、

金上虎於「惜しいなあ。全国の腐女子共を虜に出来るというのに…。」

この一言であっさりポリシーを覆したウッドマン林太郎です。

「もえ菌」キャッチコピー「さあ、そのまま収穫して!ぼくのマッシュルーム!」

椎茸、ぶなしめじ、えりんぎ、舞茸、なめこ、むきたけ、ひらたけ、そして成長促進剤としてかけるヨーグルト「アナルBB」。

但し、これらヤバすぎる「もえ菌」、裏ルート販売をしていたら思いっきりばれ、

畑耕作、金上虎於、停学処分!
●次は一体何を?
金上虎於「大将、教えてくれ。楽しかったか?」
畑耕作「ああ。」


次はゆるキャラで勝負を目論んでいる金上虎於。全く懲りていません。

七夕にかけるそれぞれの願い、それは叶えられるのでしょうか?

※ちなみにTVアニメで「もえたん」という萌える英単語をテーマとした作品がありましたが、その主役の虹原いんく役が田村ゆかりさんなのは偶然ではありません(井上麻里奈さんや檜山修之さんも同作品に出演)。

「のうりん」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「のうりん」第5話「四天農って…」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のうりん」第4話「木下林檎の笑顔」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のうりん」第3話「泥試合」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のうりん」第2話「パ○ティ&ストッキングwithガー○ーベルト」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のうりん」第1話「草壁ゆか、普通の女の子に戻ります!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「のうりん」TVアニメ公式Webサイト