●悲しんでいる時のあなたが好き

(画像:「てさぐれ!部活もの」公式Webサイトより)
©てさぐれ!製作委員会

<キャスト>
鈴木 結愛(すずき ゆあ):西明日香
佐藤 陽菜(さとう ひな): 明坂聡美
高橋 葵(たかはし あおい):荻野可鈴
田中 心春(たなか こはる):大橋彩香
園田 萌舞子(そのた もぶこ):上田麗奈
リコーダー男:石舘光太郎

●ストーリー
どこにでもあるような高校、どこにでも居るような部員たち。

「自分らしさ」とは何なのか?

「自分の居場所」とは何なのか?

そんなモヤモヤした疑問から“ありきたりじゃない”高校生活を送るべくてさぐりで奮闘し、少しずつ大人の階段を上っていく少女たちの等身大学園コメディ♪

※第2期突入!
●オープニング
田中 心春「アニメで探している相手は大抵屋上にいるじゃないですか!」

※そう言えばそうですね!

但し、本作品の屋上は、

太陽光発電!

※居心地は良く無さげ。
●放送部のイメージ
高橋 葵「地味お調子者!」

※確かに目立たない割に、調子ぶっこいていますね!高橋 葵が一番のお調子者のような気が。

高橋 葵「昼に自分が好きな曲、例えばボカロ曲とかアニソンとか掛けて優越感に浸ったりとかキモくないですか?」

※佐藤 陽菜がCD「てさぐれ!部活もの関連楽曲集 てさぐれ!歌もの」を堂々と宣伝!

鈴木 結愛「放送部の全国大会があるみたいですね。」

※どんな大会なのか見てみたいです。
●漫画やアニメの放送部のイメージ
放送部がメインの漫画やアニメを見たことがないです。サブキャラクターまで含めれば「あっちこっち」とか。

※放送部のイメージを適当に作り出す4人。

どうやら放送部の場合、「噛みました」がキーワードのようです。

そもそも漫画やアニメで放送部を題材にした作品が皆無なのが原因なので…。
●新しい放送部!
田中 心春「みんなヘリウムガスを吸っていて誰が話しているのか分からない!」

※ちょっと怖い…。その後「普段がつまらない」田中 心春がヘリウムガスを吸ってみて、

ヘリウムこはるん「星占いの結果が全て良い!」

※面白くはないですが、ヘリウムを吸ったら面白くなったので良いです。

「てさぐれ!部活もの あんこ〜る」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「てさぐれ!部活もの あんこ〜る」第5話「新しいバレー部!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「てさぐれ!部活もの あんこ〜る」第4話「新しい美術部!(ゆとり教育、ここに極まれり!)」(ネタばれ注意)
【アニメ】「てさぐれ!部活もの あんこ〜る」第3話「もはやヤ○ガニアニメ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「てさぐれ!部活もの あんこ〜る」第2話「紙芝居アニメ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「てさぐれ!部活もの あんこ〜る」第1話「サザ○さん方式!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「てさぐれ!部活もの」TVアニメ公式Webサイト