●てさぐり?部活もの

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
(c)2014 松沢まり・KADOKAWA 富士見書房刊/「妹ちょ。」製作委員会
<キャスト>
神前美月:橋本ちなみ
神前夕哉:間島淳司
寿 日和:小倉 唯
桐谷雪那:金元寿子
鳥井正太郎:内匠靖明
鳥井萌亜:愛美
根子:佐々木未来
橘 彩花:田中真奈美
明坂七海:佐久間紅美
神前哲也:青山 譲
神前香子:伊藤美紀
南先生:橘田いずみ

●ストーリー
お兄ちゃんとLOVE×LOVEしないと死んじゃう!?

親の再婚によって兄妹になった美月と夕哉。美月は新しい家族に打ち解けられないでいたが、そんな二人を残して再婚したての両親は外国へ出張してしまう。急に夕哉と二人きりの生活することになり、思い悩む美月の前に記憶喪失の幽霊少女・日和が現れ、半ば強制的に自分を成仏させる手伝いさせる事に・・・。

ツンツン少女×新米兄貴×幽霊少女が織りなすちょっとHなラブコメディが幕を開ける!
●オープニング
神前美月「部活?」
橘 彩花「バイトもやってないし、早く帰っても暇じゃん!」


部活に対して消極的な神前美月ですが、

橘 彩花「甘いよ美月、この卵焼きくらい甘いよ!これから寒くなるんだから運動しないとあっという間にデブるよ、すぐにデブラーだよ、遂にはデブレストだよ!」

※ちなみに1年時の冬の頃からでも見学や体験入部が出来るようです。

渋々ながら橘 彩花に付き合う神前美月ですが、

寿 日和「部活反対!お兄ちゃんとイチャイチャ出来る時間が無くなる!」
●てさぐり?部活もの
テニス部にやってきた2人。

予想通り極めて鈍臭い神前美月、

神前美月「日和、代わって!」
寿 日和「やだよ、私、部活反対派だもん!」

神前美月「もう限界…。」

と神前美月に乗り移った寿 日和。すると見違えるような動きを見せます。

テニス部部長「今、ここにテニスのお姫様が誕生したわ!」
神前美月「まあまあだね!」


※「○ニスの王子様」のパロディ?

そのためテニス部に入部させられそうになる神前美月ですが、

神前美月、慌てて逃げ出す!

その後、サッカー部、自転車部、野球部、ウェイトリフティング部、水泳部と見学するも何処もしっくり来ず。

同じ頃、神前夕哉と鳥井正太郎も部活動を始めようとします。但し、文化部中心のようですが…。しかも動機が女の子と接点を持ちたいからというもの。

鳥井正太郎「部活王に俺はなる!」

※「○ンピー○」ですか!
●剣道部
桐谷雪那「あれ、剣道部の見学に来たの?」

彼女は剣道部では無いのですが、経験者が少ない剣道部の指導に来ているようです。しかもそこに神前夕哉と鳥井正太郎、根子まで!

神前美月「雪那さん、勝負して欲しいんですけど!」

もちろん、これは寿 日和が乗り移った状態の神前美月。但し、スポーツ万能と思われた寿 日和でありますが、

寿 日和「もう我慢出来ない!」

※どうやら剣道の面の臭いがきつかったらしいです。

運動部は全般的に合わない、そこで文化部で探そうとする一同ですが、

鳥井萌亜「こんにちは、うちの馬鹿兄いがいつもお世話になってます。」
●演劇部
軽音部、料理部、写真部、かるた部、漫画部、演劇部と回ってみたところ、

神前夕哉が何故か演劇の舞台に!

※演劇部部長が「ガ○スの仮面」のパロディになってます。

ちなみに義理の兄と妹と恋人の三角関係の演劇。

キャスト
神前夕哉:兄
鳥井萌亜:義理の妹
根子:恋人
鳥井正太郎:義理の妹の恋人


※かなりの棒読み台詞と大根芝居ですけど、素人なので仕方が無いです。

クライマックスで、

根子「ごめんなさい、本当に好きな人と結ばれて!」

といきなりのシナリオ変更。という事は妹エンド?ところが、

神前美月「妹でも無い相手にデレデレしてんじゃない!」

しかも、鳥井萌亜が飛び出してきて衣装が破れ、

神前美月、TST(貞○帯)丸見え!

神前美月「嫌ぁ〜!」

と、ここまでの話、夢だったようです。

その後も裸エプロン(神前夕哉)や寿 日和の男性化の夢などを経て、ふとスマートフォンのメールを見てみると

演劇部までの話は夢じゃなかった模様!

ここまで露骨なパロディをしていたらBPO以外からもクレームが来そうな「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」、次回もよろしクゥ〜ン♪(本作では根子役でも出演中、佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」第6話「神前美月、初エ○チ?」(ネタばれ注意)
【アニメ】「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」がBPOの審議入りに。
【アニメ】「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」第5話「神前夕哉、寿 日和を見る!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」第4話「寿 日和、妹になる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」第3話「桐谷雪那、幼馴染のお姉さん」(ネタばれ注意)
【アニメ】「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」第2話「寿 日和の願望」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」TVアニメ公式Webサイト
「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」AT-X公式Webサイト