「嵐」から「キスマイ」へ?ジャニーズ注目ランキング
 今年もテレビのみならず色々なところで露出が増えそうなジャニーズの面々。そこでジャニ好きはいまどんなことをメンバーの誰に求め、何を知りたがっているのか……。ということがわかるデータが、検索ワードを分析する「Yahoo!トレンドサーフィン」に発表されましたのでご紹介します!

◆「彼女」「性格」が気になるキスマイの2人

 自分がお付き合いするなんて絶対にあり得ない、と分かってはいても、特に若い世代のジャニーズファンは”彼女”の存在が気になるもの。人名+「彼女」で検索されるのは、ある意味、今一番旬なジャニタレが誰か?という結果を表してもいるのでは。

 そのランキングを見てみると……。

※集計期間:2014年は1月1日〜21日、2013年は1月1日〜21日(以下すべて)

◆「彼女」とともに検索されるジャニタレランキング===

2014年1月(左)←2013年1月(右)

1位 玉森裕太(Kis-My-Ft2)←松本潤()
2位 藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)←相葉雅紀(嵐)
3位 櫻井翔(嵐)←櫻井翔(嵐)
4位 岡田准一(V6)←大野智(嵐)
5位 松本潤(嵐)←山田涼介(Hey! Say! JUMP)
================

 堂々の1位は玉森裕太。2位にも藤ヶ谷が入り、キスマイのワンツーフィニッシュ!

 嵐が上位4人を独占した昨年の同じ調査と比べるとキスマイの勢いが伺える結果に。特に若年層で「玉森君や藤ヶ谷君には彼女いるのかな?」と思わず検索しちゃった、というシーンが想像できます。

 「性格」とともに検索される人名ランキングでも2人がワンツーフィニッシュしており、2014年はこの2人の人気に引っ張られてキスマイの大ブレイクもあり得そうな感じがしてきました。

◆「性格」とともに検索されるジャニタレランキング===

2014年1月(左)←2013年1月(右)

1位 藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)←櫻井翔(嵐)
2位 玉森裕太(Kis-My-Ft2)←錦戸亮(関ジャニ∞)
3位 櫻井翔(嵐)←山田涼介(Hey! Say! JUMP)
4位 岡田准一(V6)←手越祐也(NEWS)
5位 山田涼介(Hey! Say! JUMP)←二宮和也(嵐)
================

◆アーティスト+「身長」で検索する女性心理とは?

 Yahoo!トレンドサーフィンによると、アーティスト名とともによく検索されるワードのひとつが「身長」だそう。まあ40代の男性ライターである私からすると、なぜにタレントの身長を知りたがるのか誰かに教えて欲しいのですが、ともかく、ジャニーズファンの人たちは「身長」とともに好きなタレントを検索しています。その結果がコチラ。

「身長」とともに検索されるジャニタレランキング===

2014年1月(左)←2013年1月(右)

1位 岡田准一(V6)←山田涼介(Hey! Say! JUMP)
2位 山田涼介(Hey! Say! JUMP)←松本潤(嵐)
3位 松本潤(嵐)←木村拓哉(SMAP)
4位 木村拓哉(SMAP)←二宮和也(嵐)
5位 玉森裕太(Kis-My-Ft2)←長瀬智也(TOKIO)
================

 先輩の貫禄か、V6の岡田准一が山田涼介を押しのけてトップに。

 調査時期的にも彼が主役を務めるNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』が始まった頃ということもあり、テレビでの共演する俳優との身長バランスが気になったのか、検索する女子が続出したことが伺えます。

 試しに「岡田准一 身長」で検索して見るとけっこう出てくるのが、公式プロフィールと実際の身長が違うのでは?? という疑問が書き込まれたサイトの検索結果。

 うーん、これが微妙な女性心理というものなのでしょうか? 男性からすると、タレントなんだからそこを気にしても……、という風に思ってしまうのですが。やはり格好良い彼には、それなりの身長であって欲しいと願う心の裏返し!? なのかもしれません。

 今回は上位5人を紹介しましたが、Yahoo!トレンドーサーフィンには10位まで集計されています。ごひいきのジャニタレの名前がなくて欲求不満な方は、そちらをチェックしてみてくださいね。 <TEXT/関谷知生>