冬の乾燥・静電気から髪を守るポイント!


冬のこの時期になると空気が乾燥して、髪がパサついたりバシバシになったりしますよね。中でも嫌なのが乾燥からくる静電気。その静電気から髪を守る方法をハイセンスな店舗、そして洗練された技術で評判の美容室「Hair&Make Sanctuary」のオーナーでありトップスタイリストの赤松正則さんに教えていただきました!

IMG_0032_

静電気から髪を守る方法は色々とあるのですが、今回は、最近需要が急激に増えてきた「アウトバストリートメント(流さないタイプのトリートメント)」を、効果的に使用するポイントと共にご紹介します!

大きく分けて2種類のタイプがあります。1つは「クリームタイプ」。付けやすくサラサラなものが主流。もう1つは「オイルタイプ」。保湿力の高くシットリするのが特徴です。

共に乾燥や静電気の防止にとっても効果的ですが、むやみに付ければ良いというものではありません。適切な「付け方」と「乾かし方」がポイントとなります。

■ポイント1つ目は付ける場所
髪が乾燥して痛んででいるのは毛先部分。特に表面に出ている髪が傷んでいますので、髪の状態をよく見ながら付けて行きましょう。根元に付けてしまうと、オイリーでベタベタした質感になってきますので気を付けてくださいね。

■ポイント2つ目は乾かす順番と場所
まずはドライヤーをかける前のタオルドライが非常に重要。地肌を優しく擦る様に、髪の根元を意識しながら乾かして下さい。

ドライヤーは、後ろから前に(後頭部から顔の方に)あてる事で内巻きなりやすく、全体的に毛流がまとまります。毛先から乾かしてしまうのと、当て過ぎ(オーバードライ)には気を付けて下さいね。

以上、2ポイントさえ押さえれば、週3回程度のペースでも十分に乾燥対策に効果を発揮します!冬の髪の乾燥・静電気対策に活かして下さい。

Hair & Make Sanctuary
Root店:http://sanctuary-root.com/
本店:http://sanctuary-1.com/