新興国の通貨に投資しても大丈夫?

写真拡大

イラクディナールがインターネットで販売されているのを見かけたことがある人もいるのではないでしょうか。教えて!gooにはイラクディナールについて、こんな質問が寄せられました。

イラクディナールについて教えてください

相談者はインターネットでイラクディナールが販売されているのを見かけました。相場より少し高いのですが、将来的に数百倍もの価値が出ると予想されているため気になっています。そこで、イラクディナールについてどのようなものなのか質問しています。

■購入する前はきちんと調べよう

「日本でもホームページ上で売ってる店がたくさんありますが、まずは法人であることを確認しましょう。屋号だけ書いてあって会社名の表記が無いのは個人経営ですのでアフターサービスに不安が残ります」(taket1030さん)

イラクディナールを購入する前に、法人であるかチェックをすることが大切という意見です。何かあってから慌てないためにも事前に調査をしておくことが賢明かもしれません。また、

「どうしても欲しければ、米国のeBayならもう少し安く買えます。(中略)…eBayで買ってみましたが、25000イラクディナールで70ドルくらいでした」(mac888さん)

という意見もあります。あまりに市場価格から乖離したものではなく、適正価格で購入できるという意見です。

いくつかのサイトを見比べてみるのが良いかもしれません。

■数百倍になることはない?

一方、Esplanadeさんは「イラクが近い将来、目覚ましい復興と経済成長を遂げたとしても、イラクディナールが将来的に数百倍になることはありえません」と回答しています。

また、Esplanadeさんは分かりやすい例として、「日本円と米ドルのレートですが、戦前は1ドル=2円か3円程度でしたが、太平洋戦争後の大混乱、大インフレの中で1ドル=360円となっています」とのことで、その後日本は復興し経済成長しましたが、決して元のレートまでは戻らなかったと具体的な説明をしています。

イラクが復興を遂げても、通貨の価値が数百倍に高騰することはないという意見です。もしものために、余剰資金で投資をすることがリスクヘッジとなりそうです。

イラクディナール通貨の取引は、過去に国民生活センターから注意喚起されたこともある様子。これに限らず、将来的な価値を見越して新興国の通貨を買うことにはリスクも生じます。事前に調査をし、きちんとヘッジをかけて投資をしていくことが大切だと言えるのかもしれません。

1000本ノッカーズ (1000 knockers)