愛情・節約・健康志向! 愛妻弁当の真実!

写真拡大

夫のため、お金のため、がんばって働いてもらうため……さまざまな理由からお弁当を手作りしている人もいるのではないでしょうか? 毎日のことなので、手作りするのも大変ですが、世のママたちはどんな思いで朝からせっせとお弁当づくりに取り組んでいるのでしょうか?

■夫の“手作り要望”にこたえる妻たち

ママスタでは夫への手作り弁当について多くの意見が寄せられていました。ここでは夫の要望で手作りしている意見をご紹介します。

『社食もあるけどあまり美味しくないみたい。コンビニも近くにあるけど、毎日は嫌みたい。お弁当がいいらしい。冷凍食品はあまり使わないようにしてるよ。』

『オフィス街だからランチ時は込み合って嫌なんだって。娘の弁当作ってるからついでに作ってるよ。』

『うちの旦那もかなりの手抜きでもお弁当がいいって言う。実家にいたころ、義母が料理下手&あまり作らない人で、夕飯にコンビニ弁当やマックが置いてある……って生活してたから、もう食べたくないって。社食はないし外食する時間もない。隣がセブンだけど、たまにアイスとかを買いに行く程度。』

■食生活を充実させたい! 妻の愛情表現

夫の要望があったから、という意見に加えてやっぱり手作りの良さを実感しているのは妻も同じです。少しでも夫の健康を意識した、人の手によるお弁当を食べてほしいという妻の願いもこめられているようですね。

『体のためだよ。栄養バランスも気になるし、やっぱり人の手で作ったものを食べて欲しいから。毎日のことだからね。少しでも人間らしい食生活をして、元気でいて欲しい。』

『3人目妊娠してからサボりだし、末っ子の成長とともに、旦那の体重も右肩上がり。ダイエット兼ねて、ヘルシー弁当作ってます。』

『弁当がおいしいっておだてられつつ、お世辞と分かっていても嬉しいから作ってます。夫は昼食を考えるのが面倒、昼休みは昼寝したいがための時間短縮など、理由はさまざま。こっちも習慣みたいなもので作らない日は落ち着かない。』

『うちはコンビニ弁当とか嫌がるから夏を除いて作ってる。喜ぶから可愛い。』

夫の良い反応が、お弁当を作る機動力になっているのが理想なのかもしれません。健康な体を作るには日々の食事は大切です。食生活を意識するだけで体調管理もできます。そのお助けアイテムが“愛妻弁当”なのかもしれませんね。