デート中にスマホでやっちゃいけない、たった1つの行動

写真拡大 (全2枚)

今日はバレンタインデー! 片想いの人も、もうすでに付き合っているカップルや夫婦も、なんとなくソワソワしてしまう1日ですよね。しかも今年のバレンタインデーは週末ということもあり、土日でデートの予定! という人も多いのでは? しかし、その楽しいデートが、もしかしたらちょっとしたケンカのきっかけになっちゃうかも?

 

■男の理想のデートは「おうちでまったり」、「目的を決めずにブラブラ」

『株式会社ボルテージ』が行った「恋愛ときめき事情 実態調査」によると、女性と男性の「理想のデート」には大きな差があることがわかりました。

女性が「理想のデート」に1位「遊園地などのテーマパーク」、2位「花火大会やお祭り」、3位「ドライブデート」と答えたのに対して、男性は1位に「おうちデート」、4位に「目的を決めずに散歩」と答えています。目的地をしっかり決めてデートしたがる女性に対して、男性は、気負いせずにまったりと二人の時間を過ごしたいみたい。

「おうちでダラダラしないでどっか行こうよ!」「デートプランはオトコが決めてほしい、エスコートして!」と言いたくなる人もいるでしょうが、意外と女性が積極的に場所を決めてアプローチしたほうがいいみたい。

 

■デート中の「SNS投稿」は男女ともに不快!

また、同調査では、「デート中に不快に感じる相手の行動」で男性女性ともに「SNSの投稿が多い」が2位にランクイン! また『gooランキング』でも「初デートで、この相手とは付き合えないと思った瞬間」でのランキングでは男女ともに「会話中も構わずメールを打つ」、「携帯電話で友達と長電話」がTOP3にランクイン!

遊園地などのテーマパークってついついSNSに投稿したくなりますよね。かわいいキャラクターや美味しいランチなど、何枚も写真を撮ってついついアップロードしちゃう……という人も多いのでは?

また、おうちでまったりデートのときは、なんとなく自宅にいるような気持ちで、友達とだらだらとLINEやチャットで会話したりしてしまいがち。

どこでデートをしていても、大切なのは相手としっかり向き合うことなのかもしれません。いつでもどこでも人と繋がれるSNSだからこそ、目の前に繋がりたい人がいる時だけは、ちょっとだけお休みする勇気が必要ですね。