ドラマ「ロストデイズ」 ドロドロ恋愛サスペンスにハマる人続出中
 雪山、山荘、大学生サークルと聞いて、あなたは何を思い浮かべますか? そう、殺人事件の起きるドラマの定番シチューエーションですよね! 

 今期、そんな設定を使ったドラマが面白いと、若い世代を中心に話題になってます。

 その名も「ロストデイズ」(フジテレビ系列土曜23時10分〜)。

 瀬戸康史、石橋杏奈、トリンドル玲奈、吉沢亮などなど、今をときめく若手俳優7人が出演していることでも話題です。

 それ以上にドラマ自体のストーリーに引き込まれている人が多く、ネット上でも

・「このドラマ今期1位2位を争うぐらい面白いんだけど自分だけ?」

・「少しずつ事件に向かっていく過程の描き方が丁寧で素晴らしい。1話終わる度にこの後どうなっちゃうの? と予告編まで真剣に見てしまいます」

・「三吉彩花ちゃん、ウザい演技超上手いww」

 と、ドラマにハマったという声が続出。

 見ていないという方のために、あらすじをざっとご説明いたしましょう。

<ストーリー>
 卒業旅行に出かけた大学生の男女6人。楽しい旅行になるはずが、次々とトラブルが勃発。関係が壊れ始めたメンバーたちは、疑心暗鬼に陥り、やがて殺人事件へと発展していく……。

 いかがですか。設定に関しては、使い古された感満載ですが「ドラマはやっぱりベタベタなくらいベタなほうが、わかりやすくていい」という声が多数。筆者も同感です!

 そこで、筆者の独断と偏見でこのドラマの面白ポイントを解説いたします。

◆ドキドキの展開に引き込まれる! 3つのポイントは?

<ポイント1>これから起こる殺人事件、犯人は誰? 被害者は誰!?

「ロストデイズ」最大の特徴は、「殺人事件が起きるまで」を描いているところ。

 これから登場人物の中の誰かが誰かを殺すことになる……ハズなのです。すでに第5話まで放送されていますが、今のところまだ事件が起きる気配はなし。

 ただ、恋愛関係のもつれや友達同士の裏切りで、毎週誰かしら殴ったり殴られたり、泣いたりしているので、いつ事件が起きてもおかしくありません。むしろほぼ全員に動機があるので大変です。

<ポイント2>昼ドラ顔負けのドロドロ恋愛模様

 たった6人しかいないメンバー内で、取った取られたのすったもんだが繰り広げられます。トリンドル玲奈ちゃん扮する梨花が、親友の彼氏に隠れてキス! いとも簡単に親友を裏切るその姿に唖然!

 さらにその現場を盗撮し、なおかつみんなに浮気を暴露する女! あっさり浮気を認める彼氏! 殴りかかる男! 引きこもる女! と、展開はまさに昼ドラ。たまりません!

<ポイント3>謎だらけ! 多すぎる伏線

 第1話から、大量の伏線が張り巡らされています。見ている方にはわかると思いますが、梨花の持っている花束、重いスーツケース、なぜか遅刻してきたナツ、付近で起きた女子大生殺人事件、突然の停電……などなど、とにかく謎だらけ。

 これから怒涛の勢いですべての伏線が回収されていくと思われます。

 放送が終わると毎週ネット上では、これから起こるであろう事件の犯人と、被害者を大予想。

・「亘はナツを美希から殺されるのを守ろうとしてるんじゃないか?」
・「実は美希が女子大生殺人事件の真犯人では」
・「これメンバー全員で兄貴を殺すんだろ」
・「死ぬのは五月っぽいな 。亘に刺されて」
・「兄は妹によって操られていると予想」
・「実は主役の瀬戸くんが犯人」

 などなど、さまざまな意見が。中には「もったいぶらずにもっと話を進めて欲しい」なんて声もありますが、ドラマが山場を迎えるまでドキドキしながら待ちましょう! 

 きっとラストには、とんでもないどんでん返しが待ち受けているに違いありません。というか、どんでん返し希望! 皆さんも誰が犯人なのか、予想しながら見てみませんか?

<TEXT/北条マサ子(清談社)>