家電製品を買い替えるタイミングってどんな時?
近年さまざまなタイプの家電製品が発売されています。そんな家電製品ですが、買い替えのタイミングはいつなのでしょうか?教えて!gooには、家電製品の買い替え時について、こんな質問がありました。

家電製品を買おうと思う時とはどんな時でしょうか?」」

質問者のACKGさんは、家電製品を買うタイミングを研究しているそうです。そこで、みなさんはどのような時に家電製品を買うかと質問しています。

■自身のニーズを満たしたとき

買い替えのタイミングについて、さまざまな回答が寄せられています。

「メーカー・スペック・値段、この3点が折り合いのついたところで買います」(Mari1812さん)

「今自分が欲している機能を充分にサポートしている・値段が安い・デザインがぬきんでてカッコ悪くない、この3点ですね」(noname#25358さん)

「『心とお金に余裕があり、なおかつ楽をしようと考えた時』です」(einzさん)

皆さんの回答には「自身のニーズを満たしたときに購入する」という共通点が挙げられました。それぞれの条件を満たした時が買い時のようですね。

■必需品と趣味の場合によって異なるという意見

Nakaさんは、必需品と趣味に近い商品で、家電製品の買い時が異なると回答しています。

必需品の場合は、壊れるまで使用し、壊れてしまった場合のみ仕方なく買い替えるそうです。選択基準は「とにかく安くて、ちゃんと使えれば良い」とのこと。対して趣味に近い商品の場合は「購買意欲を誘うような画期的新機能を見出したとき」に買うそうです。

新しいものが販売されると欲しくなってしまうのが人間の性質ですよね。

■買い替えにはさまざまな要因がある

greenhouseさんは、個人の情報を分析して回答してくれました。

買い替え理由の第1位は「引っ越したとき・子どもが独立したとき」だそうで、8割を超える確率でその時に家電製品を買うそうです。また、実際に購入するときには2次的要素が絡むそうで、多くの場合はボーナスが出た際に家電製品を購入すると仰っていました。

家電製品の購入タイミングは人によってさまざまなようですね。あなたにとっての家電製品の購入タイミングはいつですか?ぜひご意見をお寄せください。

1000本ノッカーズ (1000 knockers)