●手紙まわし

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©森繁拓真/株式会社KADOKAWA メディアファクトリー/アニメの関くん製作委員会
<キャスト>
関くん(関俊成):下野紘
横井さん(横井るみ):花澤香菜
足立先生:斉藤次郎
谷先生:遊佐浩二
宇沢:白石稔
後藤:佐藤聡美
橋野友香:菊地こころ
クラスメートの女子:赤崎千夏

●ストーリー
授業中、いつも何かして遊んでいる不真面目な男子生徒・関くん。
しかしその内容は、どれも職人的なこだわりと芸術家的な完成度を追求したものばかり。
本気ドミノ、オリジナルルールの将棋、そして音声付きパラパラ漫画……。
“机のプロ”関くんの遊びには、隣の席のマジメ女子・横井さんもついつい見入ってしまうのです。
●オープニング
授業中、横井るみの目の前でクラスメイトが手紙のやり取りをしています。しかも複数!

横井るみ「あれ、今日は随分出回ってるんだなあ。」

当然ながらこの手の授業サボりに関くんが参加しない理由も無いわけで…。

※但し、普段の彼は1人遊びであり手紙まわしのような複数名で行う行為は珍しいです。

ちょっと彼の机を見てみると、

手紙の山!
●手紙まわし
しかも手紙に日付印を押して回すのですが、どうやら彼は手紙回しの集配をしているようです。

自分とは関係の無い第三者の手紙を!

橋野友香「ヤッホー、るみ。ちゃんと届いた?今、関くんが郵便局をやってるんだって!」

相変わらず関くんの授業さぼりは大掛かりですが、

橋野友香「じゃ、返事待ってるね! 友香」

横井るみ「今日こそは関くんに言ってやらなきゃ!」

と彼女はクレームの手紙を関くんに回すも、

関くんからの付箋「(注)郵便物は定形規格外のものは受けつけておりません。」

※無駄に本格的な関くんの郵便局遊び。

仕方なしに定形内に収める横井るみですが、

関くんからの付箋「ご希望の配達形式にチェックをお入れください □速達 □普通 □クラス外 時間指定配達 □する □しない」

※配達時間まで厳密に指定出来ます。

詳細な記入を何とか書いた横井るみですが、

関くんのプラカード「本日の窓口業務は終了致しました」

更に時間外用として何故か教室後方に郵便ポストを設置する関くん。

そして椅子を倒してしまい空気椅子状態になる横井るみですが、

横井るみ「ポストの中身、回収せずに帰っちゃった!関くんめ!」

と彼女は関くんの下駄箱に手紙を入れるもクラスの女子に目撃され、

横井るみ、関くんにラブレターを出したと勘違いされる!

「となりの関くん」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「となりの関くん」第5話「となりの宇沢くん」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第4話「囲碁」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第3話「机みがき」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第2話「将棋」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第1話「ドミノ」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「となりの関くん」TVアニメ公式Webサイト
「となりの関くん」AT-X公式Webサイト