佐村河内守氏のゴーストライター新垣隆氏が非常勤講師を退職願い出る 学生が退職反対署名活動で白紙に

写真拡大

先日佐村河内守氏のゴーストライターを18年間行っていたと告白した新垣隆氏。桐朋学園大学にて非常勤講師を務めていたが、今回の事件を受けて自身から退職を願い出たことが分かった。その退職願は当初認められる形だった。

しかし学生達が反対署名運動を展開し、退職が白紙に戻ったようだ。桐朋学園大学のウェブサイトには次のようなコメントが書かれている。


CD等が発売され、広く知られている作品に関し、本学非常勤講師である新垣隆氏が長年にわたってゴーストライターであったことが判明しました。新垣隆氏の私的な行為とはいえ、本学と致しましても誠に遺憾であり、今後、経緯や事実関係などを詳しく調査したうえで、厳正に対処いたします。

平成26年2月6日
桐朋学園大学


上記コメントは会見直後で学生による反対著名活動(10日)が起こる以前のものである。新垣隆氏は学生から愛されている優秀な講師だったようだ。

なお署名は2月11日13時45分現在で8400筆以上集まっており今でも署名数は増え続けている。オンライン署名プラットフォームの『Change.org』で署名が行われており、学生以外も署名が可能となっている。

新垣先生に寛大な対処をお願いします。(Change.org)

Change.org

<この記事に対するコメント&ツイート>
・告白した時点で禊は済んでるよ
いい話だ。
・ほー。いい話だ。確かに新垣さんはたいして悪くない。
・優秀な人が退職する理由はない!!
・この人が責められるなら多くのタレント本やJ-Popの買い取りも検証されるべき。
※みなさんのコメントやツイートを記事公開後に追記しております。


※こちらの記事はタレコミ情報によるものです。
※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。