丸みのある形状と豊かな色彩の「ムージャン」は洗面まわりにピッタリ(写真は、「ムージャン」の施工例

写真拡大

住まいと暮らしの総合住生活企業のLIXILは、汚れを気にすることなく、インテリアを美しく彩る内装壁タイルの新商品として、ガラスならではの透明感、煌めきが上質な空間へと導く「ガラスモザイク」シリーズに「スターダスト」など5商品、焼きものの釉薬が深みのある表情をかもし出す「インテリアモザイク」シリーズに「ムージャン」を追加して、INAXブランドから2014年2月3日に発売した。

モザイクタイルは複数の色を混合したパターンデザインを使用することで、インテリアを華やかに、おしゃれに、かわいらしく、多彩に演出できる。

「ガラスモザイク スターダスト」は4色。ガラスの透明な輝きと金・銀の硬質な輝きを組み合せたことで、華やかな印象に仕上がり、アクセント使いにも最適。希望小売価格は1シート3700円。

「フロストミックス」は5色で、同じ色合いのフロストガラスとクリアガラスをベースにアクセントカラーを混合したガラスモザイク。しっとりとした輝きがあり、上品な印象に仕上がるので、住宅の玄関やリビングなどの壁にオススメ。1シート2900円。

「スプリングトーン」は6色。パステルカラーを中心にクリアガラスだけを混合した、他建材とコーディネートしやすい色合いになっている。1シート2400円。

「パーティーカラー」は、5色。ビビットカラーを混合し、元気な印象に仕上がるガラスモザイクで、店舗の内装にオススメ。「ジャグズ」も5色。ガラス特有の透明感のある色と、木とコーディネートしやすい茶系色のカラーバリエーションを用意した。いずれも、1シート2200円。

また、「インテリアモザイク」シリーズに追加される「ムージャン」は、丸みのある形状と豊かな色彩が特長で、キッチンや洗面まわりはもちろん、ダイニングやリビングのポイント使いとして使うことで、一段と上質な空間を演出する。1シート1万3900円。

これにより、「ガラスモザイク」シリーズは全10商品、「インテリアモザイク」シリーズは全14商品になる。

同時に、「インテリアモザイク」の人気シリーズ「ニュアンス」に、ピンクやオレンジなどの暖色系とおしゃれなライトグレーの計6色を、また微妙な質感、色合いと形の組み合せで、さまざまな空間を演出できる「ニュアンス<ミックス>」に5色の新色を追加発売する。

希望小売価格は、「ニュアンス」が1平方メートルあたり9700円。「ニュアンス<ミックス>」は同1万800円(いずれも工事費、税別)。