株主優待でお金も恋もできるゾ! マンガ・桐谷さんのセキララ優待生活!

写真拡大

日テレ系のテレビ番組「月曜から夜ふかし」で大ブレイクしたのが桐谷広人さん。今回はこの桐谷さんの優待生活をマンガで大公開。驚愕の裏ワザに加え、猿も木から落ちる的な失敗談まで一挙に公開しましょう!

【スッキリわかる! 株主優待のキーワード 

(1)テレビで大活躍
 日テレ系番組「月曜から夜ふかし」で大ブレイク。株主優待株の保有数や活用スタイルで話題に。桐谷さんが優待を紹介した銘柄が翌日以降、高騰するという現象まで見られた(現在は鎮静化)。

(2)自転車
 桐谷さん人気を読み解くもう一つのキーワードが、自転車。必死の形相で都内を爆走する桐谷さんの姿は多くの人の心をわしづかみにした。「月曜から夜ふかし」番組内で桐谷さんの体力測定を行なったが、自転車の走行能力は「女子の競輪選手並み」と判明。視聴者の度胆を抜いた。

(3)利回り
 投資元本に対して年間どれくらい還元があるかを見る指標。安く買って、たくさんお金や物をもらえる状態を利回りがいいと言う。よく耳にする配当利回りは「配当÷株価」で計算する。桐谷さんがチェックするのは配当と優待を合わせた利回り。1株あたりの「(優待+配当)÷株価」で求める。優待+配当利回り5%超を一つの目安に投資している。

【スッキリわかる! 株主優待のキーワード◆

(4)額面ピッタリ
 株主優待でもらう買い物券や食事券はお釣りが出ないものがほとんど。損をせず使い切るためには、券面金額以上の買い物をして、不足分を現金で支払うのが一般的。ただし桐谷さんの場合、上乗せの現金が許せない、ということで、いかに額面ピッタリにメニューを組み合わせるか、ということに心血を注いでいる。

(5)贈り物
 株主優待は株主名簿に記載された株主本人に送られるのが大原則。ただ企業によっては優待品の送り先を、株主以外に指定できることも。桐谷さんはそれを利用して、お世話になった人に贈るお歳暮などを、優待品で代用している。

(6)アクセサリーや金券
 優待でもらったアクセサリーやQUOカードを、気に入った女の子に時々あげることも……。ただし桐谷さんは相当なメンクイです。

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)