【仮面ティーチャー】仮面宣伝マン″渋谷・茨城″の地で得たものは? ”追っかけの旅”レポート

写真拡大

Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が、熱血教師・荒木剛太(仮面ティーチャー)に扮した青春映画『劇場版 仮面ティーチャー』が2月22日より公開される。本作のヒット祈願のため、全国課外授業の旅に出たナゾの男、仮面宣伝マン。ウレぴあ総研では、彼の精力的な活動を追跡レポートしていく。

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

先日、『劇場版 仮面ティーチャー』にも出演している遠藤憲一さんに「宣伝活動がんばってね!」と激励され、固い握手をかわした仮面宣伝マン(後日、遠藤憲一さんのインタビューとともに、その模様もレポートします)。

映画の出演者からも温かい言葉をもらった彼が、気合を入れ、次なる課外授業に向かった先は東京、渋谷のTSUTAYAだ。1月29日(水)、ドラマ版『仮面ティーチャー』DVD&Blue-rayBOXの発売日である。

1月29日(水) 14:30 渋谷TSUTAYA


いつも課外授業に出る前には事前告知をする仮面宣伝マンだが、この日は事前のお知らせはせず、いきなり店頭キャンペーンに現れた。

はじめのうち「????」な顔をしながら、引き気味に様子を眺めていた人が多かったが、次第に「仮面」に興味をしめした子供や、TSUTAYA店内にいたKis-My-Ft2のファンらが近づき、嬉しそうに仮面宣伝マンが配るオリジナルグッズをもらっていく。

外国人の子供まで「仮面」には興味津々。グッズをもらうとウィンクして、「ナイスグッド!」と発し、右手でイイネ!のサイン。

突然の出来事すぎてカメラに収められなかったが、みんなその子の笑顔には癒されたよう。

後半はTwiiterで「仮面宣伝マンが渋谷TSUTAYAにいる!!」という情報が広まりはじめ、いつの間に彼のまわりにわらわらと人が集まり始めた。

「これでDVD&Blu-rayが売れるといい」と願いつつ、スクランブル交差点をバックに記念撮影に応じてくれた、仮面宣伝マンだった。

1月30日(木) 15:30

TSUTAYA渋谷キャンペーンの翌日、仮面宣伝マンが向かった先は茨城県の土浦。

"茨城県"ときくと「あれ? 水戸じゃないの?」と思う人もいるだろう。「なぜ土浦だったんですか?」と彼に聞いたところ「土浦はなぜか気にかかる場所なんだよね」と一言。意味深である…。

15時半にフレッシュひたち37号に乗り込んだ仮面宣伝マン。

この日はどしゃぶりの雨。「ヤバイ、お客さんは来てくれるのだろうか」と不安になりながらも、まずは腹ごしらえだ。

いつも東京駅を拠点に移動することが多かった宣伝マンだが、この日のスタートは上野駅。彼は上野の駅弁ラインナップに新鮮さを感じたようで、心なしかウキウキしているようにも見える。

ひょっとして彼は「鉄ちゃんかも……」と我々は密かに思った次第である。

宣伝マンは列車に乗り込み、車窓を眺めるが、外は雨がひとしきり降っている。

電車に乗ること約40分、土浦駅に到着。予定よりも30分早く着いたため、彼は駅近くの喫茶店で、休憩することにした。

一息して「よし、行くぞ!」とお店を出た宣伝マン、幸い雨はやんでいた。

そして目の前に広がって見えたのは、虹……

「縁起がいい…」

そう確信した仮面宣伝マンは、足取り軽く「シネマサンシャイン土浦」へ。

18:00 劇場到着

はじめロビーには誰ひとりいなかったが、次第に人が集まり始め、最終的には30人ほどが仮面宣伝マンを取り囲んだ。

「まさか、茨城に来てくれるとは思わなかった。来てくれてありがとうございます!」というファンの言葉に、「やっぱり、来てよかった土浦!」としみじみ思ったと言う仮面宣伝マン。

結局彼にとっての土浦への「気がかり」はよくわからなかったが、土浦の課外授業は相当満足したようだった。

彼の課外授業の旅はまだまだ前半戦。翌日は「名古屋に登場!」と事前告知した仮面宣伝マン。

土浦のファンに触れ、ますます彼の活動にもギアがかかったようだ。

「がんばれ、仮面宣伝マン!」

つづく…。

『劇場版 仮面ティーチャー』2月22日(土)より公開→[http://kamen-movie.jp/]

こちらのレポートもどうぞ!
『劇場版 仮面ティーチャー』特集 仮面宣伝マン"追っかけ!"の旅 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/20379 ]
『LINE』裏ワザまとめ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/18300 ]
あなたは大丈夫? 周りから“ドン引き”される男女の共通点まとめ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/20661 ]
【仮面ティーチャー】Kis-My-Ft2藤ヶ谷の意外な一面が明らかに! 完成披露プレミア上映会も大成功 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/20371 ]