●五人の四天農

(画像:「のうりん」公式Webサイトより)
©2014 白鳥士郎・SBクリエイティブ/のうりんプロジェクト

<キャスト>
畑耕作:浅沼晋太郎
木下林檎:田村ゆかり
中沢農:花澤香菜
過真鳥継:羽多野渉
良田胡蝶:井上麻里奈
戸次菜摘:斎藤千和
若旦那:加藤英美里
鈴木燈:大坪由佳
宮本林太郎:檜山修之
花園カヲル:谷山紀章
金上虎於:東内マリ子

●ストーリー
岐阜県立田茂農林高等学校、通称「のうりん」の生産科学科2年A組栽培専攻に所属する畑耕作(はた こうさく)は、アイドルの草壁ゆか(くさかべ ゆか)に熱を上げるちょっぴりアイドルオタク。同じく2年A組の栽培専攻に所属する世話焼き幼馴染・中沢農(なかざわ みのり)、頼れる親友のメガネ美少年・過真鳥継(かまとり けい)、同じく2年A組だが畜産専攻の巨乳少女・良田胡蝶(よしだ こちょう)らとともに、明日の日本農業を担うべく、日々騒々しい高校生活を送っていた。
そんなある日、「超人気アイドル草壁ゆか、電撃引退!」の報に衝撃を受けて、耕作は寮の自室に引きこもってしまう。同じく寮生の農と継に引かれて教室まで来ると、担任のアラフォー独身女教師・戸次菜摘(べつき なつみ)が転校生を連れてくる。転校生の名は木下林檎(きのした りんご)、アイドルの草壁ゆかにそっくりの美少女だった。
●オープニング
過真鳥継「次の木下の補習は畑作だ!」

木下林檎は初心者でも育て易いうえに汎用性が高い野菜である大豆を育てる事に!

木下林檎「いつ出来るの?放課後?」

流石にそこまで早くはないですが、約10日から2週間で育ちます。

大豆が出来るのを心待ちにする木下林檎。彼女も立派な農業人になったようです。
●生物工学科
中沢農「ああっ、お味噌が無うなっとる!誰か貰ってきてくれへん?」

※ちなみにこの高校では味噌も自作しています。

味噌は生物工学科(バイオ学科)にあるのですが、そのクラスは少々近寄り難い雰囲気があるらしいです。

それでも意を決して畑耕作と過真鳥継が向かう事に!

木下林檎「知らないの。知らない場所、気になったから。」

と木下林檎がついていき生物工学科の教室へ入るやいなや、

鈴木燈「それがバイオの力よ!」

通称・バイオ鈴木の異名を持つ彼女。彼女は快く味噌を分け与えるものの、

鈴木燈「少し手伝ってくれない?」

と彼女は乳酸菌に関する薀蓄を述べたうえ、新開発の乳酸菌の命名をするのですが…。その名も、

鈴木燈「アナルBBよ!」
過真鳥継「ケ○の穴の事かと。」

※ア○ルアナ○を連呼する2人!

鈴木燈「乳酸菌をかける実験よ!」

乳酸菌をかける実験に付き合わされる2人。ところが何か様子が変です。

鈴木燈「乳乳白濁take2!」

※とある有名漫画作品のパ○リ?鈴木燈は腐女子≒発酵の美少女です!

鈴木燈「Fが動き出したみたいよ。」

※Fとは何?
●林業工学科
林業工学科、少々暑苦しい男性が現れるのですが、

宮本林太郎「ウッドマン林太郎を舐めんじゃねえ!」

林業工学科はその性質上、かなり地味なうえ肉体労働としても負担が重いようです。そのため女子は皆無、いてもすぐに逃げ出される始末!

宮本林太郎「(中沢)農さんと言うものがありながら、更に転校生にまで手を出したんだ!」

そこで畑耕作と中沢農が中学2年の11月まで一緒にお風呂に入っていた事が発覚!

※羨ましいですね!しかも中沢農四姉妹と一緒にお風呂に入っていた事まで自分でバラす畑耕作。

宮本林太郎「殺す!」

木下林檎「耕、作。お風呂の話、本当…?」

※殺気!

宮本林太郎「目指せ、森ガール!」

少々古いですね!とは言え、林業工学科は「山ガール」も兼ねているので僅かに可能性があるかも!
●造園学科
花園カヲル、通称・ローズ花園。彼は木下林檎を誘ってお菓子を食べていますが…。

※去年は中沢農を狙っていた模様。

畑耕作、彼とのポッキン(ポッキー)勝負!これを互いに齧って先に口を離したり折ったら負けのチキンレース!

過真鳥継「その勝負、待った!」

しかし間に合わず、

畑耕作、花園カヲルにファーストキスを奪われる!

※花園カヲル、通称・ローズ花園。つまり「薔○族」ですか?

木下林檎「四天農なのに1人足りない…。」

※この話、次回に引っ張ります!

「のうりん」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「のうりん」第4話「木下林檎の笑顔」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のうりん」第3話「泥試合」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のうりん」第2話「パ○ティ&ストッキングwithガー○ーベルト」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のうりん」第1話「草壁ゆか、普通の女の子に戻ります!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「のうりん」TVアニメ公式Webサイト