「うまいけど、またこれか」と思う旅行のお土産は?1位「東京ばな奈」2位「ちんすこう」

写真拡大

皆さんは、いただくお土産の中で「うまいけど、またこれか……」と思うものはありますか? 筆者は地元が京都なので「八ツ橋」がお土産の定番なのですが、どうやら皆さん飽きているようで「八ツ橋以外で」とくぎを刺されたりします。

今回は、こうした「うまいけど、もういいよ」という定番のお土産は何か、読者に聞いてみました。

■あの東京土産がダントツ……

Q.うまいけど、もらうと、思わず「またこれか」と思ってしまう旅行のお土産はありますか?

はい……300人(43.7%)
いいえ……387人(56.3%)

4割強の人が「またこれ……」と思うお土産があるとのことです。ではそのお土産はどんなものなのでしょうか?

第1位 東京都の『東京ばな奈』……59人
第2位 沖縄県の『ちんすこう』……42人
第3位 北海道の『白い恋人』……31人
第4位 京都府の『八ツ橋』……28人
第5位 ハワイの『マカデミアナッツ』……25人
第6位 広島県の『もみじ饅頭』……13人
同6位 東京都の『ひよ子』……13人
第8位 静岡県の『うなぎパイ』……9人
第9位 山梨県の『信玄餅』……7人
第10位 台湾の『パイナップルケーキ』……5人

多い順に10位まではこのようになりました。1位は東京土産の定番「東京ばな奈」でした。味のバリエーション違いなどいろいろありますが、食べ飽きている人が多いようです。沖縄土産の「ちんすこう」は2位。これも必ずと言っていいほど頂くお土産です。

第3位には、北海道土産の「白い恋人」が入りました。

他にも、「八ツ橋」や「もみじ饅頭」「ひよ子」など、定番中の定番のお土産が挙げられました。また、ハワイのマカデミアナッツや台湾のパイナップルケーキなど、海外のお土産もランクインしています。

ちなみに、これら上位10個のお土産の「もらった回数」を聞いて平均を出してみたところ、なんと「6回」になりました。6回も同じものをもらえば、そりゃ飽きますよね(笑)。

ちなみに、少数回答のお土産は、

●長野県の『野沢菜漬』
●愛知県の『ういろう』
●福岡県の『通りもん』
●神奈川県の『鳩サブレー』
●宮城県の『萩の月』
●三重県の『赤福』
●香川県の『瓦せんべい』
●沖縄県の『紅芋タルト』

などでした。

無難だとしても、飽きられているお土産は避ける方が良いかもしれませんね。

※マイナビウーマン調べ。(2014年1月にWebアンケート。有効回答数687件。19歳〜76歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)