人気優待ブロガー、みきまる、rika、ノート、 ようこりん、かすみちゃんのオトク情報とは?

1月は日経平均が1万5000円を割れた状況で終わりました。今は2月や3月に権利確定する株主優待銘柄を探すのにもってこいの時期。株価も下がっており、まさに買いチャンスが到来中。そこで、人気優待ブロガー3人に優待銘柄のお得情報を語ってもらいました(文中の銘柄名とコードをクリックすると優待内容がご覧になれます)。

優待が食べきれないほどの量なので
届く前に冷凍庫の整理を心がけよう!

◎みきまるさん
ブログ「みきまるの優待バリュー株日誌」(http://plaza.rakuten.co.jp/mikimaru71/)が大人気。現在の保有銘柄数は400以上。

 盛りだくさん感があり毎回感動するのは、岐阜でスーパーを展開するバロー(9956)です。100株で1500円程度の商品詰め合わせですが、自社開発商品なのでとても1500円とは思えないほど入っていてしかも高クオリティ。ついつい買い増しして1000株保有し5000円相当の優待品をもらっています。

 またホクト(1379)や美樹工業(1718)もキノコや野菜セットの優待は、多すぎて食べきれないほど届きます。イートアンド(2882)は冷凍餃子などの大量の冷凍食品が一気に届くので、到着前に冷凍庫を整理する必要があるほどです。

青山商事は優待券とクーポン、
ハウスカードの割引併用ができお得!

◎rikaさん
東海地方在住の主婦。02年から投資をスタートし、ブログは「毎日優待三昧」。
(http://d.hatena.ne.jp/yuutaizanmai/)

 我が家の夫、子供たちのスーツは青山商事(8219)を利用しています。クーポンなどで値引き後に15%引の優待券、さらに5%引のAOYAMAカードが同時に使えお値打ちです。またはるやま商事(7416)の店内でどれでも好きなワイシャツを頂ける優待や、ネット店で利用できる山喜(3598)の優待も重宝しています。山喜は注文後に優待券を送付して値引きしてもらう方式なのですが、優待券の送料80円も負担してくれる心配りが嬉しいです。

 さらに友人からプレゼントして頂いた銀座山形屋(8215)の優待券であつらえたシャツがとても素敵で気に入り、株主になりました。

自分よりも妻を思い喜ばれる優待を
目指すも時々叱られる……!

◎ノートさん
北海道在住。「株主優待の楽しみを伝える」が信条のブログは、ブログは「株主優待の森」(http://blog.livedoor.jp/k1733/)。

 自分用としてはグンゼ(3002)で肌着や、ソフト99(4464)で愛車掃除用のフクピカをもらったりしています。

 小林製薬(4967)やエステー(4951)は、両社あわせると消臭剤だらけになってしまい、妻に怒られました。また、妻がティシューなどの優待があったらいいなーというので、要望に応えるべく、日本製紙(3863)、小津産業(7487)、特種東海製紙(3708)、日本紙パルプ商事(8032)、CDG(2487)…、と張り切って株を取得。しかし何分、嵩高いので、ひと部屋丸々、ティシューやトイレットペーパー置き場になってしまい、また、妻にお叱りを受けてしまいました……。

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)