写真 1(1)

写真拡大 (全3枚)

あなたは思い出の写真をどのように管理していますか? 「大切な人との記録を、何か特別なカタチで残したい」と思っていても、時間がなくて結局何もしなかった……なんてことが結構ありますよね。

そんなあなたに絶対おすすめなのが、好きな音楽に乗せて簡単にムービー作成できる『SLIDE MOVIES』です。恋人へのサプライズや誕生日パーティーの余興にもピッタリですよ!

 

■約1分で素敵なムービーができる魔法のアプリ「SLIDE MOVIES」とは?

これまでショートムービーを作れるアプリはたくさんリリースされてきましたが、意外と操作が面倒だったり、友人とシェアしにくいというデメリットが……。

今回ご紹介する『SLIDE MOVIES』は、“超”が付くほどとってもシンプルな操作で、素敵なムービーが作れるので「私にもできるかな」と不安に思っているあなたでも大丈夫! 不器用代表の筆者も、早速チャレンジしてみましたよ。

 

(1)カメラロールから好きな写真を5〜10枚ピックアップ!

恋人と出会ったころから、今までの軌跡を10枚の写真で表現したり、友達と旅行の写真を使って楽しかった思い出をシェアしたり、使い方はあなた次第! ストーリーを考えながら写真を選ぶと面白い作品が出来上がりそうですね。

 

(2)お気に入りの画像加工フィルター、タイトルを決めて!

「Sepia」「Disco!!」「Newspaper」など、超オシャレなフィルターがたくさん。ちょっと設定を変えるだけで、センスの良さをアピールできそうですよ。あとはタイトルやフォントを入力すれば……ムービーはもう80%完成!

 

(3)iTunesから好きな曲を選んでBGMにできる!

Slide Moviesに入っているサウンドはもちろん、あなたがいつもiTunesで聞いている曲もBGMに設定できるのが最大のポイント。写真にぴったりの1曲を選んでみてくださいね。ちなみに筆者は、なぜか娘が大好きな聖子ちゃんです……。(一部、使用できない曲もあるので気を付けて!)

 

(4)作ったムービーはSNSやLINE、YouTubeでシェア!

カメラロールへの保存はもちろん、LINEやFacebook、Twitter、メールで簡単にシェアすることができます。YouTubeにアップすれば、たくさんの人に共感してもらえるかも!?

 

自動的にアニメーションを使った動画を作れる「自動顔認識機能」が付いているから、たったこれだけの作業でもワンランク上のムービーに仕上がります。バレンタイン前に、恋人との思い出をこっそり加工して送ってみてもいいかも!