名シーン「跡部王国」を再現

写真拡大

森永製菓本社(東京港区芝)に「跡部王国」(キングダム)が建国――。森永製菓は同社のチョコレート商品『ダース』と、漫画『新テニスの王子様』(テニプリ)とのコラボ企画を実施中だ。

「跡部様と皆様の笑顔を思い浮かべながらみんなで作成した」

テニプリファンに「跡部様」の愛称で親しまれる人気キャラクター・跡部景吾の名シーン「跡部王国」をチョコレート商品『ダース』のレプリカを使ったピクセルアートで表現し、本社ビルで展示している。

森永製菓のコーポレートマークは「エンゼル」(天使)で、跡部様の誕生日は天使(テン(10)シ(4))の日。このつながりで、2013年10月4日に森永チョコレート公式アカウントが跡部様の誕生日を祝ったことが、「夢のコラボ」のきっかけとなったようだ。

ピクセルアートに使われたのは実にダース4176粒(348箱分)。

「本当に、本当に社員の、社員による完全な手作りのものダースので、皆様にお気に召して頂けるかわかりませんのダースが、一粒一粒、跡部様と皆様の笑顔を思い浮かべながらみんなで作成したものダースので、お気に召して頂ければ本当に嬉しく思いダース」(森永チョコレート公式アカウント)

あわせて、跡部様役の諏訪部順一さんのサインも展示されている。

展示期間は14年3月28日までの平日8時から20時。土日祝は非公開。

なお、ピクセルアートの制作過程動画が2月10日から3月31日まで、YouTubeで配信予定だ。