恋が叶う!? バレンタインデートはイルミネーションで決まり!
バレンタイン直前! チョコの準備はできていますか? 本命のカレなら、渡すものだけでなく、シチュエーションも大切にしたいですよね。イルミネーションのロマンチックな雰囲気は、デートにぴったり。バレンタインの時期にも開催されており、恋する気分を盛り上げてくれます。今回は、そんなバレンタインイルミネーションの中から、イルミネーションのプロが厳選するイベントを、目的別に紹介します。

●イルミネーションデートに行くべき3つの理由とは!?


イルミネーションデートに行くと、カップルには何が起こるのでしょう? 夜景評論家の丸々もとおさんに、「夜景心理学」の観点から考察してもらいました。

(1)豊かな色彩と音楽で気分が高まる!
イルミネーションは赤、青、白、緑、紫……といったさまざまな色彩で構成されています。この色彩の豊富さは、脳の情報処理能力を活性化させ、神経を刺激します。次から次へと押し寄せる色彩を連続して認知していくことで、気分を徐々に高まっていくのです。さらに、「光と音のショー」のように音が加わることで、高揚感が加速。「この幸せや感動をだれかと共有したい」という気分がどんどん高まっていきます。

(2)薄暗がりが本音を引き出す!
イルミネーションを楽しめるエリアには、その光をクローズアップするために薄暗がりが点在する場合がほとんど。実はこの薄暗がりが、自己規制や警戒心を解き放ってくれるので、本音が出やすくなったり、ハメをはずすことができるようになります。

(3)ビビッドな色や強い光で目がパッチリ! そして……?
鮮やかな色や強い光には、興奮作用をもたらすとともに、目を大きく見開かせる効果もあります。「大きく見開いた目で見つめられると、その人に好意を持つようになる」という、人間の習性を利用した心理テクニックがありますが、イルミネーションの中では、思惑のあるなしにかかわらずその状況が展開されるので、お互いを見たとき「相手が自分に強い好意を持っていると誤解」してしまうのです。

イルミネーションデートは、2人の距離をぐっと近づけてくれそうですね! 「両想いのカップルばかりでなく、友達以上恋人未満の2人には、恋人に発展する大チャンスになるかもしれません」と丸々さん。それでは、バレンタインの時期におすすめのイベントを紹介してもらいましょう。

●目的別おすすめイルミネーションスポット


付き合いたての2人に!

東京ドームシティ ウィンターイルミネーション



期間:開催中〜2月16日(日)まで
<Point>
「開場25周年のイルミネーション。イルミネーションはもちろん、遊園地の艶やかな
色彩が二人を包み込み、警戒心を解きほぐしていきます」

現在ラブラブな2人に!

デックス東京ビーチ 台場メモリアルツリー



期間:開催中〜3月16日(日)
<Point>
「レインボーブリッジや東京タワーとツリーが競演する幻想的な世界。周辺にも恋人たちが多く、ラブラブな夜の雰囲気が恋愛モードを加速させていきます」

告白したい・されたい人に!

東京ドイツ村 ウインターイルミネーション



期間:開催中〜3月31日(月)
<Point>
「関東三大イルミネーションのひとつに数えられる壮大なイルミネーション。観覧車に乗った最上部からは光の地上絵と夜景が展開。ここが勝負です」

プロポーズしたい・されたい人に!

丸ノ内イルミネーション



期間:開催中〜2月16日(日)
<Point>
「ダイヤモンドのようにきらめくイルミネーションが街路樹を彩り、まるで宝石箱の中に迷い込んだような幸福感が二人を包み込みます。まさに婚約指輪の輝き!?」

グループでワイワイ楽しみたい人に!

としまえん セブン・イルミネーションズ



期間:2月10日(月)〜3月16日(日)の土・日・祝と、2月14日(金)・3月14日(金)、3月21日(金)〜4月6日(日)
<Point>
「ラスベガスをテーマにしたイルミネーションなど、企画性の高い7つのイルミネーションが展開。巡るほどに気分が高揚。会話もどんどん弾んでいきます」


イルミネーションの力を借りれば、告白やプロポーズが成功しやすいかも!? バレンタインには気になるカレを誘って、ぜひ出かけてみて!

監修者プロフィール
丸々もとお

夜景評論家・夜景&イルミネーションプロデューサー、(一社)夜景観光コンベンション・ビューロー代表理事。夜景に関する著作は40冊以上。新聞・雑誌連載等の執筆活動のほか、宿泊プラン、夜景イベント、レストラン&展望台プロデュース、不動産コンサルティング、夜景観光町おこし、講演会等で活躍中。近著に「最新版日本夜景遺産」(河出書房新社)等。神戸市、横浜市、長崎市、川崎市等の夜景観光アドバイザー、夜景検定(夜景鑑賞士検定)総監修を務める。
スーパー夜景サイト

<topdesign:tongpoo/text:Yurie Yagi(K-writer’s Club)>

恋愛よりチョコに夢中♪東京で見つける「本命ショコラティエ」
男性の視線を釘付けにするサラツヤヘアの作り方 今すぐできる モテ髪LESSON
2014年 春ファッションはコレが流行る!! 新春トレンドアイテム7