これは絶対にクリアできないと思った激ムズゲームは?1位「スーマリ」2位「スペランカー」

写真拡大

テレビゲームの中には、クリアするのが難しいものも多くあります。アクションゲームだったり、RPGだったりいろいろありますが、どんなゲームが「激ムズ」だと思うのでしょうか。読者に聞いてみました。

まず、読者の皆さんに、絶対にクリアできないと思った激ムズなゲームはあるかどうか聞いたところ、164人が「ある」と回答。この164人に、どんなゲームなのか、またその理由を聞いてみました。

スーパーマリオブラザーズ……11人
・最終ステージは大砲などが画面いっぱいすぎてすぐ死んだ。(28歳女性/通信/事務系専門職)
・それ以降のマリオはクリアできるけど、これの8-2くらいで死んでしまってクリアできたためしがない。(32歳女性/運輸・倉庫/その他)
・途中でセーブできないので。長時間プレーしているわけにもいかないのが難しい。(26歳女性/学校・教育関連/専門職)

一番回答数が多かったのが、ファミコン用ソフトの『スーパーマリオブラザーズ』でした。序盤はまだ簡単ですけど、後半になるにつれて障害物も増えますし、難易度も高くなりますね。途中でやめられないのもネックでした。

●スペランカー……8人
・すぐ死ぬ。(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・すぐに死んでしまう。(33歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・すぐ死んでしまう。(41歳男性/通信/事務系専門職)

次に多かったのは、主人公が貧弱すぎるとして有名なファミコン用ソフト『スペランカー』。数ミリの段差でも死んでしまうなど、ミスとなる判定がシビアでした。回答は全て「すぐに死ぬから」というものでした(笑)。

●たけしの挑戦状……5人
・理不尽なまでの攻略法を知っていないと絶対クリアできない(41歳男性/自動車関連/技術職)
・買ってすぐに投げ出した。(34歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

次は、理不尽な難易度のゲームとして知られるファミコン用ソフト『たけしの挑戦状』です。ステージのクリア条件が複雑だったり、普通にプレーしていてもクリアできなかったりと、とにかくひどいゲームでした。

バイオハザード……4人
・コントローラーの操作方法でくじけました。(30歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)
・怖すぎて画面を直視できない。(27歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ハリウッドでも映画化された『バイオハザード』は4人が回答。操作方法が独特だったので、十字キーを押した方向にキャラクターを移動させるゲームに慣れた人は戸惑いました。演出が怖くて進められないという回答はホラーゲームとしてはうれしい意見ですね。

●魔界村……4人
・序盤のレッドアリーマーが強すぎて、プレーするのを諦めてしまった。(33歳男性/建設・土木/技術職)
・少しでも敵に触れたり、障害物に当たったりしたら、死んでしまう。(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

こちらも高い難易度のゲームとして有名です。敵の行動パターンをしっかり覚えて、正確に対処しないとうまく進めなかったりしましたから、ゲーマーじゃないとまずクリアできませんでした。

●トランスフォーマー コンボイの謎……3人
・操作性が謎すぎて。(29歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・当たり判定がシビアですぐに死ぬ。(25歳男性/農林・水産/技術職)

敵の弾が見えづらいなど、難しいというより理不尽な要素の多いゲームです。いわゆる「クソゲー」とされています。筆者もすぐに投げ出しました。

●DARK SOUL……3人
・ザコキャラが強すぎる、なかなかレベルアップしない。回復方法が少なすぎる。(27歳女性/商社・卸/営業職)
・一撃で死にすぎる。(30歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

『DARK SOUL』は、無策で戦ったり、対処法を知らないとすぐにゲームオーバーになってしまうゲームです。それゆえに、コアなファンも多いですね。

●ディディーコングレーシング……3人
・ボスのウィズピッグとの対戦だが、豚のくせに時速60km以上で走るのでなかなか勝てず子供向けのゲームにしてはかなり難しかった(24歳男性/食品・飲料/その他)

とにかくボスが速すぎるようで、寄せられたものは全て同様の回答でした。

●プリンス・オブ・ペルシャ……3人
・全13面を制限時間内にクリアしなければならないのに、一度死んだらステージ最初から。マップ自体も迷宮なので、初見でのクリアは不可能。セーブなしで何度もトライし、攻略方法をたたき込む必要がある。激ムズ。(21歳男性/学生/その他)

正確な操作が必要とされますし、攻略法を覚えないといけませんし、とにかく大変なゲームでしたね。

皆さん、こうしたゲームがクリアできないだろうと思える「激ムズゲーム」のようです。また、少数回答では、

●爆ボンバーマン2
ステージの構成が難しく、テクニックを駆使しないと先に進めない。(24歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

●怒首領蜂大往生
弾幕STGはけっこう得意な自分でもありえない難易度だった。(31歳男性/機械・精密機器/技術職)

●戦場の狼
弾丸の数が半端なくよけ切れない点。(27歳男性/建設・土木/技術職)

●所さんのまもるもせめるも
ランダムにステージが変わるのでいつまでたってもゴールに着かない。(35歳女性/小売店/事務系専門職)

●元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
とにかく何もかも。(33歳男性/通信/事務系専門職)

●ミニ四駆シャイニングスコーピオン レッツ&ゴー!!
開始して1時間くらいで主要キャラに勝つのに運が必要な場面が出てくる。(27歳男性/電機/技術職)

などが挙げられています。

皆さんが共感できるゲームタイトルは挙がっていましたか? ちなみに、筆者はファミコン用ソフトの『ワギャンランド』です。神経衰弱のステージの敵が強すぎて無理でした。

※マイナビウーマン調べ。(2014年1月にWebアンケート。有効回答数848件。19歳〜76歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)