●弱気なフラッターシャイ

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2013 Hasbro. All Rights Reserved. Licensed by Hasbro
<キャスト>
トワイライトスパークル:沢城みゆき
ピンキーパイ:三森すずこ
アップルジャック:徳井青空
ラリティ:佐々木未来
レインボーダッシュ:橘田いずみ
フラッターシャイ:加藤英美里
スパイク:くまいもとこ
プリンセスセレスティア:井上喜久子
ナイトメアムーン:本田貴子
プリンセスルナ:内山夕実
アップルブルーム:大谷育江
スクータルー:伊瀬茉莉也
スウィーティーベル:川田妙子
ゼコラ:藤田奈央
チアリー:潘めぐみ
スニップス:山口勝平
スネイルズ:石田彰
ディスコード:千葉繁
ピップスクイーク:矢島晶子
ビッグマッキントッシュ:白熊寛嗣
グラニースミス、マチルダ:吉田麻実
チェリージュビリー:平野文
プリム:高木渉
プラム:多田野曜平
ダーリンドゥー:高山みなみ
アビソトル:飯塚昭三
フランキー:菅生博之
アイアンウィル:大塚明夫

●ストーリー
主人公のトワイライトスパークルはユニコーンの女の子。
ユニコーンやペガサス、ポニーたちが暮らす平和なエクエストリアの王都キャンタロットに住んでいた。ところが、真面目で読書家のトワイライトは、女王・プリンセスセレスティア様から『本を読むばかりではなく、友情について学びましょう』と、命を受け、ベビードラゴンのスパイクをお供に、田舎の町ポニービルに行くことになり……そこで大変なことに巻き込まれてしまう!? さて、どんな面白い友達と出会うのかな? そして、友情について学ぶことができるかな?
●オープニング
フラッターシャイはペットのエンジェル(兎)がチェリー付きサラダを所望したため、市場へ買い物に出掛けることになりました。

そこで彼女の性格上の弱点が露呈されてしまいますが…。
●ドアマット
フラッターシャイ「すみません、割り込みしてますよ。」
おじいさん「えっ!何だって?」
フラッターシャイ「いえ、良いです…。」


こんな感じで強く主張出来ないフラッターシャイ。
ラリティ「ドアマットになっちゃ駄目よ!」

※「ドアマット」=「踏みつけにされたままの存在」。アメリカでは一般的な表現なのでしょうか?

アスパラガスやトマト、チェリーを購入しようとするも、悉く割り込まれたりボッタくられたりと散々な目に遭うのにそれを受け入れるフラッターシャイ。

※押しが弱いというか…。

フラッターシャイ「私は本物のドアマットね…。」

そこで彼女はとあるセミナーに参加することになります。
●性格改善セミナー
それはミノタウルスのアイアンウィルの性格改善セミナー。

アイアンウィル「お前らの新しい人生のはじまりだ!もう人のいいなりになりたくない奴は蹄を鳴らせ!」

※「ド○えもん」の「ジャ○アン」系セミナーですね!

そこでアイアンウィルに目を付けられたフラッターシャイ、

アイアンウィル「誰かに道を塞がれたら根性を見せるべし!」

そこで彼女は言われるままに実行したところ、

アイアンウィル「どうだい!このおチビさんにも出来た!」

フラッターシャイはその気になってしまい、列の割り込み等を堂々と主張出来るようになります。
●ジャイアニズム
フラッターシャイ「割り込まれたら割り込み返せ!」

しかしながら、彼女の性格改善は度が過ぎたようで、

正に「ジャイアニズム」!

明らかにフラッターシャイはドス黒くひねくれた性格になってしまいました。

ラリティ「あのモンスターは貴方に何てことしてくれたの!」

フラッターシャイから泣きながら去ってゆくラリティとピンキーパイ。

その後、あまりに度が過ぎたことに自ら気付いたフラッターシャイは自宅に引き籠ります。

フラッターシャイ「もう一生家の外に出ない!」

その夜、アイアンウィルはフラッターシャイにセミナー料金を取立てに来ます。ところが、

フラッターシャイ「貴方のセミナーに100%の満足が出来なかったから料金は支払いません!」

何とフラッターシャイは自らの意思できっぱりと断る事が出来るようになったのです。

自分の意思を主張出来ること、当たり前に出来そうですが意外と難しいものです。

※この辺はアメリカよりも寧ろ日本の感覚に近いような気がします。

「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」、次回もよろしクゥ〜ン♪(「ラリティ」役、佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第44話「ピンキーパイ、友達ネットワークは幸せのネットワーク」(ネタばれ注意)
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第43話「嘘から出た誠」(ネタばれ注意)
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第42話「レインボーダッシュ、本の虜になる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第41話「正しい手順でのみ本物が作られる」(ネタばれ注意)
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第40話「優勝よりも大切な事」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」TVアニメ公式Webサイト
「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」AT-X公式Webサイト