2月3日節分の日、池上本門寺の追儺式(ついなしき)で豆まきをするプリキュアオールスターズ。
プリキュアたちが大集合! 映画「プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち」は3月15日公開予定

写真拡大 (全5枚)

2月3日の節分の日は、多くの寺社で豆まきが行われている(私の地元高幡不動尊にも山口もえや安めぐみやハローキティが来た)。普通は芸能人やお相撲さん、マスコットキャラが来ることが多いのだが、池上本門寺はちょっと変わっている。
佐々木健介や北斗晶、武藤敬司や曙。プロレス関係の人が多いのだ。池上本門寺には力道山のお墓があり、その縁でジャンボ鶴田が豆まきに参加したのがきっかけなんだとか。
肉弾戦が得意なプリキュアも格闘家と言ってしまってもいいのかも(?)。キュアブラック、キュアブルーム、キュアドリーム、キュアピーチ、キュアブロッサム、キュアメロディ、キュアハッピー、キュアハート、そして新しいプリキュア・キュアラブリーの9人が登場。

カーン!という鐘の音とともに、豆まきが始まる(ちょっとプロレスっぽい)。豆を求めて手を伸ばす人々に、3分間ガンガン豆が投げられる。ブラックは「それーっ!」、ブロッサムは「ていっ」という様子で投げていて、キャラの違いを感じてかわいい。豆まきの様子を動画でも撮ってきた。



豆まき終了後は子供たちとの写真撮影&握手。未就学児から小学校中学年くらいの女の子(&男の子)がプリキュアのもとに集まった。

ちょうど前日の2月2日、新番組の「ハピネスチャージプリキュア!」がはじまった。3月15日(土)にはオールスターズ映画「映画プリキュアオールスターズNewStage3 永遠のともだち」も公開される。今回の豆まきはキュアラブリーにとって、映画に先がけた先輩との共演だ。
プリキュアは今年で10周年。豆を食べるなら10個になるのかなー。
(青柳美帆子)