●消しゴムはんこ

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©森繁拓真/株式会社KADOKAWA メディアファクトリー/アニメの関くん製作委員会
<キャスト>
関くん(関俊成):下野紘
横井さん(横井るみ):花澤香菜
足立先生:斉藤次郎
谷先生:遊佐浩二
宇沢:白石稔

●ストーリー
授業中、いつも何かして遊んでいる不真面目な男子生徒・関くん。
しかしその内容は、どれも職人的なこだわりと芸術家的な完成度を追求したものばかり。
本気ドミノ、オリジナルルールの将棋、そして音声付きパラパラ漫画……。
“机のプロ”関くんの遊びには、隣の席のマジメ女子・横井さんもついつい見入ってしまうのです。
●化学の時間
今日は化学の時間、教室も第一理科室ですが…。

横井るみ「関くん、また何かしてる。今日の授業、難しいんだから邪魔しないで欲しいなあ。」

と関くんが取り出したのは彫刻刀。それで消しゴムを彫っています。しかも、それがやたらと上手い!
●宇沢くん
横井るみ「消しゴム無駄にして。男の子って本当、こういうの好きだなあ!無駄に器用っていうか…。」

ところが隣にいる宇沢くんを警戒して、いつもよりこそこそしている関くん。

宇沢くん「つまんねえなあ。」

※宇沢くんは「空気読めない系」だったりします。

横井るみが関くんから少し目を話しているうちに、先程の消しゴムが細長くなり印鑑のように!ところが最後の詰めをしようとしていたら、

宇沢くん「なんで彫刻刀入ってるの?」

と人の筆箱を勝手に漁る宇沢くん。しかも関くんの手にインクを付けてノートに指紋を取らせて、

宇沢くん「犯人、お前、犯人!」

※その直後、宇沢くんは飽きたみたいです。

それでも懲りずに関くんは消しゴムで印鑑ケースまで製作していたのですが…。

理科の先生「ここテストに出るぞ〜。」

慌てて黒板を書き写す横井るみ。

宇沢くん「あっ、書き間違えた。貸してっ!」

と関くんの消しゴムはんこを強奪する宇沢くん。すると、

消しゴムはんこ、粉々に砕け散る!

理科の先生「はい、今日はここまで〜。」

横井るみ、涙目!

次回は2話連続!「となりの関くん」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「となりの関くん」第4話「囲碁」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第3話「机みがき」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第2話「将棋」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第1話「ドミノ」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「となりの関くん」TVアニメ公式Webサイト
「となりの関くん」AT-X公式Webサイト