なんでオトコってケンカすると「着信拒否」「メール無視」するの?

写真拡大

恋人とケンカをしたとき、「なんで黙ってるの?」と男性にイラッとした経験はありませんか? 肝心なところでメールやLINEを無視されたり、あまつさえ着信拒否されたりすると、さらに怒りがヒートアップしてしまいますよね。

でも……男性の沈黙には、カップルを長続きさせるための“本能”が働いているといいます。

そこで今回は、オトコを楽しむための女性マガジンの『Menjoy!』から「ケンカ中に男性が突然だまりこむ意外な原因が判明する」と、心理コーディネータの織田隼人さんのブログ「仲直りのルール」を参考に、オトコがケンカ中に黙り込んでしまう本当の理由に迫ります。

 

■男性と女性では、仲直りまでのプロセスが違う!?

ケンカをしたとき、男性は黙って他の部屋へ移動したり、電話やメールをすべてスルーすることが多いですよね。実はこのとき、男性の怒りは頂点に達しつつあるみたい。

男性ホルモンのテストステロンの影響で、ちょっとしたことでキレやすい男性は、「このケンカには勝たないといけない!」と本能がむき出しになるんだとか……。一歩間違えると恋人に暴力を振ってしまう危険性があるため、取り返しのつかない事態を回避するためにも、“無視”をして、平常心を取り戻そうとしているというのです。

逆に女性はケンカをしたときにもっと話したいと考えてしまうよう。話し合って、お互いの気持ちを吐き出せば、ケンカは解決すると考えるのだとか。だからこそ、「きちんと話し合って解決しなきゃ!」と思っている時に無視されたりすると、余計に逆上してしまうのですね。

「男性が無口になった」「メールやLINEが返ってこない」「着信拒否された」これらのサインを見逃して「逃げるの?」「男でしょ?」なんて問い詰めるなんて絶対NG! 「仲直りしたいからこそ、少し時間を置こうとしている」とポジティブにとらえるほうがいいかもしれません。

 

■オトコが着信拒否&メールを無視したくなる瞬間って?

続いて、仕事に慣れて恋する余裕の出てきた20代男性たちに、「女性にイラっとして着信拒否&メールやLINEを無視した瞬間」について聞いてみましたよ。

「断っているのに何度もしつこくデートに誘われたとき、連絡先すべてを拒否したことがある」(28歳/金融)

「恋人から身に覚えのない浮気を疑われてLINEをスルーした」(29歳/公務員)

「今日は誰と何してたの? と毎日のように聞かれてウンザリ……。しばらく拒否して距離を置いたことも」(28歳/出版)

気になる女性との距離を縮めるのに電話やメールは大切なツールですが、「あまりにもしつこく連絡をされると、スルーする確率が高くなる」「仕事で疲れて帰ってきたのに、恋人からよく分からない質問攻めをされるとイラっとする」と男性たちは口を揃えて話していました。

いつも優しいカレでも、あなたのちょっとした態度に怒りを爆発させることがあるかも!? 万が一のときのために、2人で仲直りの方法を決めておくことをおすすめします。