見知らぬ人が大量の札束をばらまき始めたら、あなたはならどうする!?「拾わない……41.4%」

写真拡大

ニュース番組などではたびたび、大量の寄付や落とし物など、お金にまつわるかわったエピソードが取り上げられることがあるもの。なかにはうらやましさのあまり、自分も関わってみたいと思う人もいるかもしれませんね。

そこで今回は読者にアンケートをとり、あなたの目の前で見知らぬ人が大量にお金をばらまき始めたらどう対応するかを聞いてみました!

Q.見知らぬ人が大量の札束をばらまき始めたら、あなたならどうしますか?

・拾って自分のものにする……39.2%

・拾わない……41.4%

・ばらまいた本人に届ける……19.4%

■拾って自分のものにする

・「くれるんなら、必死でもらいます」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「どさくさにまぎれてもらえば気づかれなさそう」(37歳男性/通信/技術職)

・「拾って警察に届けます。何割かはもらえると思うからです」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)

さすがに自分ひとりで拾っているとなれば気まずいものの、他の人も拾っているとなれば、自分も欲しくなってしまうのが本音という人が多いよう。ただそれをその後普通に使えるかと考えれば、後腐れがありそうな気もしますね。

■拾わない

・「どんな金かもわからないし、トラブルに巻き込まれたくない」(29歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「怖い。ただ『もらってくれ』と言われて、周りの人も拾ってたら便乗すると思う」(23歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「偽札の疑いもあるから」(40歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

・「理由が明確でなければ関わりたくない。危なかったら通報すると思う」(29歳女性/ソフトウェア/技術職)

状況が状況だけに様子見をしたいという回答も多かったです。その後のことも考えれば、たとえ大金を目の前にしたとしても冷静な判断は必要かもしれません。

■ばらまいた本人に届ける

・「いつかこの行動が自分に返ってくるはず」(26歳女性/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「くれるならもらうけれど、一応本人に確認したい」(22歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「取りあえず勝手に持っていくと法に触れそうな気がするから」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)

相手の気持ちを確かめなければ、もらいづらいと感じている人も。ただ、普通の人なら考えられない行動なだけに、本人に届けてまともな対応をしてもらえるかも難しいところです。

・「正直者でいたいです」(37歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「本人だと、またばらまかれるかもしれないので、警察に届ける」(52歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

周りを巻き込むほどのこととなれば、その状況を正しく見極めることも必要ですね。妙なトラブルが発生しないようにだけはしたいものです。

今回のアンケートでは、拾うと拾わないの回答数がほぼ同じという結果となりました。実際にその状況に居合わせれば今回とはまた違った対応になるかもしれませんね。もしかしたらの状況にそなえて、あなたもぜひ今のうちにすべき行動を考えておいてみてはいかがでしょうか。

※『マイナビウーマン』にて2014年1月15日〜22日にWebアンケート。有効回答数684件