写真提供:マイナビニュース

写真拡大

電子書籍販売サイト「eBookJapan」は、2月14日のバレンタインデーを前に同サイトの会員を対象に「バレンタインデーにチョコを渡したい・貰いたいマンガキャラクター」アンケートを実施し、その結果を公開した。

女性に聞いた「バレンタインデーにチョコを渡したいマンガキャラクター」の1位に輝いたのは、作中でも甘党で有名な『銀魂』の坂田銀時。「甘党だから無表情で喜んでくれそう。あげがいがある」(30代・女性)、「甘いものなので喜んで受け取ってくれそうだから」(30代・女性)など、やはり"甘党"コメントが多数寄せられている。2位はベスト5では唯一の女性漫画となった『君に届け』の風早翔太。「どんな女の子にもやさしくて、私のチョコもちゃんともらってくれそうだから」(20代・女性)と20代女性を中心に票を獲得。3位に『聖☆おにいさん』のイエス、4位に『鋼の錬金術師』エドワード・エルリック、5位に『ONE PIACE』のトニートニー・チョッパーと続いている。

○バレンタインデーにチョコを渡したいマンガキャラクター

1位:坂田銀時(『銀魂』)2位:風早翔太(『君に届け』)3位:イエス(『聖☆おにいさん』)4位:エドワード・エルリック(『鋼の錬金術師』)5位:トニートニー・チョッパー(『ONE PIACE』)

そして、男性に聞いた「バレンタインデーにチョコを貰いたいマンガキャラクター」の1位は『めぞん一刻』の音無響子。「青春自体にめぞん一刻を読んだ世代には、永遠のあこがれです」(40代・男性)、「永遠のマドンナだから」(30代・男性)と30代の男性から圧倒的な支持を集めた。2位は「倍返しだと思うと、受け取りりたくはないけど。後が怖いから、結局受け取ってしまう」(50代・男性)、「可愛いいから。また、チョコをくれそうなキャラではないので、貰えたら嬉しいと思う」(30代・男性)というコメントが並んだ『ONE PIACE』のナミ。続く3位には、『少年サンデー』に同時期に掲載されていた『タッチ』朝倉南と『うる星やつら』ラムちゃんがランクイン。そして5位には、2000年以降に連載がスタートした作品としては唯一のトップ5入りとなった『乙嫁語り』アミル・ハルガルがランクインという結果となった。

○バレンタインデーにチョコを貰いたいマンガキャラクター

1位:音無響子(『めぞん一刻』)2位:ナミ(『ONE PIACE』)3位:朝倉南(『タッチ』)4位:ラムちゃん(『うる星やつら』)5位:アミル・ハルガル(『乙嫁語り』)