物件を探す際は重要視する人が多い「風呂・トイレ別」はそこまで大事?「とても重要 46.9%」

写真拡大

物件を探す際、いくつか重要視する条件があります。築年数や立地に壁の厚さ、もちろん家賃も重要です。そんな重要視する条件に「風呂とトイレが別である」ことを挙げる人が多いように思います。検索サイトでも、風呂・トイレ別という項目が設けられているほどですが、実際はどれくらいの人がこの条件を重要だと思っているのでしょうか。

読者に聞いてみました。

Q.あなたが賃貸物件を選ぶ際に、「風呂・トイレ別」という条件をどこまで重要視しますか?

とても重要……398人(46.9%)
どちらかといえば重要……179人(21.1%)
それほど重要ではない……179人(21.1%)
全く重要ではない……92人(10.9%)

398人と、半数近くが「とても重要」と回答。「どちらかといえば重要」という回答と合わせると、68%もの人が風呂とトイレが別であることを重要視しているとのことです。

では、重要視する理由はどんなことなのでしょうか。理由を聞いてみました。

●重要だと思う理由
・風呂とトイレは別々の場所ですることに慣れているのでこの条件でないと駄目。(33歳男性/金融・証券/その他)
・体をきれいにする場所と、排泄する場所が同じ空間にあるのが生理的に受け付けないから。(30歳男性/金融・証券/営業職)
・お風呂の湿気で便座カバーが濡れたり、トイレットペーパーがしなしなになるのが嫌。長時間の入浴ができない。(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・友達が来たとき、お風呂に入っているときにトイレに行けないから 。トイレの芳香剤の匂いがお風呂にもするのも嫌だから。(41歳男性/不動産/専門職)
・トイレの真横で体を拭いたりしたくない。(23歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

重要である理由は、ほとんどが「トイレと風呂が一緒なのは基本的に受け入れられない」というものでした。日本の文化では、風呂とトイレは別なのが普通なので、同じ部屋に両方があるのは慣れないですよね。また、どちらかを使用しているときは片方が使えない、トイレ用品に気を使わないといけない、なども別々がいい理由のようです。

●重要ではないと思う理由
・別々だと家賃が1万円ほど高くなる。(26歳女性/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・一緒でも特に気にならない。(33歳女性/通信/事務系専門職)
・複数でシェアするならともかく、一人暮らしだとそこまで気になることではない。(30歳男性/自動車関連/技術職)
・両方が一緒だと、掃除もしやすくて便利。(27歳女性/学校・教育関連/その他)

風呂とトイレが別々であることが重要ではない理由は、主にこのようになりました。「一緒でも気にしない」という理由が多く、次いで「別々だと家賃が高い」というのも散見されました。

風呂とトイレが別々であることは、多くの人にとって非常に重要な要素であることが分かった今回のアンケート。ただし、上記にもあるように、風呂・トイレ別々の物件は家賃が多少高くなる傾向にあるようですので、そのあたりの駆け引きが大事になってきそうですね。

皆さんにとって、風呂とトイレが別々であることは、どれだけ重要なことですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年1月にWebアンケート。有効回答数848件。19歳〜76歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)