運があれば為替は勝てる!?
株などとは違い、為替は運があれば勝てるのではないだろうか。そう考える相談者から、教えて!gooにはこんな質問が寄せられました。

為替は運があれば勝てますか?

相談者は、為替は運があれば勝てるのではないかと考えています。会社の業績などの知識が必要な現物株式とは違い、運だけでも勝てるものなのか相談しています。

■確率が大切

「運はいらないし、そんな不安定なもので安定して勝てるわけがない。トレードは運でも予想でも勝てません。トレードはチャートから期待値がプラスなるルール(エントリー・利喰い・損切り)を作り上げ、そのルールに基づいて行うものです」(arvinさん)

期待値がプラスになるルールを作ることが大切という意見です。

また、「為替は個人がファンダメンタルズで勝つのはまず不可能です。FXはほぼ100%チャートからルールを作り出す必要があります。期待値がプラスになるルールを作るために検証を繰り返し練り上げることで、誰でも安定して勝てるようになります」と具体的な方向を指し示しています。

運に頼るだけではなく、まずはエッジのある手法を見つけることが大切なのかもしれません。

他にも「勝負事は思惑と確率の結果ですから、一発勝負、あるいはそれに近い勝負なら運があれば勝てるでしょうが、回数が多くなったりすれば、確率の歩合が多くなっていきますので、運の占める割合が減ってくるかと」(mrmkさん)というコメントもあります。

大数の法則が示す通り、長期間に渡っての為替相場では、確率を考えることが必要そうです。

■運があれば勝てる

一方、Saitarさんは「為替だけじゃなく、株だって『買うか売るか』の二択の勝負です。運さえ良ければ、小難しい理屈抜きに当然勝てます」とコメントしています。

株も為替も上がるか下がるかは誰にも分からないこと。運が良ければ勝てるという意見です。

運が良いと言われるような一握りの投資家に入ってみたいですよね。

一時期勝てても、長期間にわたって利益を出すのは難しいと言われる為替相場。少しでも確信が持てる手法を見つけ、あとは少しの運にお願いしてみることが、相場と上手に付き合う秘訣なのかもしれません。

1000本ノッカーズ (1000 knockers)