1日2時間の副業FXで利益を得たい!
この不景気の中、副業でFXトレードをやって利益を得たいと考えている方は多いのではないでしょうか。教えて!gooにはこんな質問が寄せられました。

FXで1日2時間のデイトレで利益は望めますか?

質問者は給与が下がったため、副業としてFXを考えています。しかし、FXトレードに充てられる時間は1日2時間程度しかありません。そこで、そのくらいの時間でも月3万円程度稼ぎたいようです。

■2時間あれば十分可能

「私は専業トレーダーです。時間の長短にかかわらず利益を上げることは可能です。質問者の方が気にしておられる『2時間しかない』という点についてはむしろ、『2時間あれば十分可能』と言えるでしょう」(keiichi778さん)

2時間あれば十分という意見です。

実際に利益を出しているトレーダーは、1日中チャートに張り付いているわけではなさそうです。自分の利益の出しやすい時間帯だけを狙ってトレードすることが大切なのかもしれません。

■自動売買ソフトがおすすめ

「何とも言えない」という意見も多く聞かれました。

「できてしまう人はいると思いますが、それがあなたなのかわかりません。一般的には難易度が高いと思います。本は取引の基本を知るには良いのですが、必勝法は各自で見つけるしかありません」(qazwsx21さん)

「1日2時間のデイトレで、利益が出るか否かは、やり方次第だと思います。もしも、時間的な制約なくトレードをしたいとお望みならば、やはり、メタトレーダーのような自動売買ソフトを使用することをお勧めします」(takezochanさん)

いつ、大きな値動きがくるかは分かりません。そのようなときのために自動売買ソフトを使うのが良いという意見です。

自動売買ソフトを上手く活用すると、長期にわたって右肩上がりの曲線が期待できるのかもしれません。

一方、TM1919さんは「私も最初は負けが込んでかなりへこみましたが、失敗を繰り返して、自分なりの法則やパターンが確立されるものだと思います」とコメントしています。

さらに「トレードスタイルを確立させること、そのトレードスタイルにあった業者を選ぶことが勝つために欠かすことができない選択だと思います」と経験を語ってくれました。

副業として多くの方が選択肢として考えるFX。失敗を重ねて学ぶもの、とは一般的な言葉ですが、資産を増やすつもりが減ってしまったなんてことにならないように、きちんと計画を立てて開始することが大切なようです。

1000本ノッカーズ (1000 knockers)