●あれはただのへんたいです

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
© 荒井チェリー/一迅社・未確認で進行形製作委員会
<キャスト>
夜ノ森小紅:照井春佳
夜ノ森紅緒:松井恵理子
三峰真白:吉田有里
三峰白夜:羽多野渉
夜ノ森 茜:渡部優衣
桃内 まゆら:愛美
鹿島 撫子:佐倉綾音
大野 仁子:角元明日香
末続 このは:藤田咲
三峰 白雪:駒形友梨

●ストーリー
ごく普通の生活を送る高校生・夜ノ森小紅の16歳の誕生日。許嫁なのに影が薄い三峰白夜と、小姑でどう見ても幼女の三峰真白が現れた。ブリーフィング無しでいきなり始まった奇妙な同居生活。シスコンで変態な姉・夜ノ森紅緒まで加わり、事態は相当ややこしいことに。小紅の生活は普通じゃなくなった。
●オープニング
夕方、ベッドの中で自分の記憶から欠落している事故の件を思いながら、三峰白夜に何を話そうかと考えている夜ノ森小紅ですが…。

夜ノ森小紅「もうこんな時間、あれっ!」

どうも体調が悪い夜ノ森小紅、どうやら熱があるようです。
●事故の記憶
三峰真白「えっ、小紅具合悪いって風邪か何かですか?」

夜ノ森紅緒が夜ノ森小紅に三峰白夜との事故の件を話したのがショックだったのかもしれません。

三峰真白「えー、何てこと話したんですか!」

事故の遠因は夜ノ森紅緒が妹・夜ノ森小紅に山登りを押し付けた事にある、それが負い目となって今まで言えなかったようです。

※ちなみにその日の夕食は夜ノ森紅緒が作ったのですが、あまりにもひどすぎて料理と呼べる代物ではないです。

三峰真白「いなくなって初めてありがたみが分かりました!」

夜ノ森紅緒は欠落した当時の記憶をぼんやりと思い出しかけていますが、決定的なところが抜けているようです。
●三峰真白、夜ノ森小紅の看病をする
翌朝も熱が下がらない夜ノ森小紅は学校を休む事に。

桃内 まゆら「小紅ちゃん、昔から身体弱かったからね。」

夜ノ森小紅が休みだから三峰白夜も何処か元気がないようです。

夜ノ森小紅「水が飲みたいけど動くの辛い…。」
三峰真白「あっ、起こしましたか?」


いつの間にか午後3時過ぎ、三峰真白は急ぎ帰宅して彼女の看病をしています。

三峰真白「身体拭きますか?」

夜ノ森小紅の背中に残る古傷、それが昔の事故での大怪我によるもの。そのときの状況について三峰真白も詳細は知らされていないようです。

部屋の外で見守る三峰白夜。彼も心配しているのですが…。

夜ノ森小紅「犬、おっきい犬…。」

これは彼女の寝言ですが、何かを断片的に思い出しているようです。
●色々と近付いたり、遠のいたり
夜ノ森小紅「おはようございます。」

多少体調が良くなってきたため、今日から学校へ行く夜ノ森小紅。ところが三峰白夜は彼女が顔を背ける様子を見て、

三峰白夜「小紅が嫌がって泣いている。」

と思わず逃げ出してしまいます。

夜ノ森小紅「どうしよう、また私のせいだ。」

彼女は自分が原因で三峰白夜が逃げ出したと考えるも、そのときの記憶が無いがゆえに言葉が出せなかった。それは三峰白夜も似たような状況なのですが…。

ちなみに三峰真白、

三峰真白「1時限目はちょちょいとやって自習にしておきました!」

三峰真白、おそるべし!

今回の件を切っ掛けに、

夜ノ森小紅「白夜に色々と歩み寄ってみよう!」

とするも、

桃内 まゆら「白夜君の好きなものって何?」
三峰白夜「小紅。」

※確かに!

三峰真白「白夜が何を考えているかは妹の私でも8割方、分かりませんからね。」

夜ノ森小紅と三峰白夜、まだまだその関係は縮まらないようです。

※三峰家にも色々と秘密があるようです(本来は小学生の三峰真白を高校へ編入出来るとか…)。

そこに例によって矢文が!

矢文「今度誰か行かせる。」

また波乱の予感!

「未確認で進行形」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「未確認で進行形」第3話「三峰真白、お菓子に釣られる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「未確認で進行形」第2話「小姑としてはまだまだ幼いかと…。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「未確認で進行形」第1話「許嫁と小姑と」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「未確認で進行形」TVアニメ公式Webサイト
「未確認で進行形」AT-X公式Webサイト