稼げるFX商材はホントにあるの?
FXの有料商材で本当に勝てるようになるのか疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。教えて!gooにはこんな質問が寄せられました。

FXの商材について

相談者がFXをはじめた頃から頻繁にFXの有料商材メールが届くようになり、本当にその商材で勝てるのか疑問に思っています。値段は30000円〜50000円程度なので、本当にその商材で勝てるなら安いと思うのですが、信じられないそうで、そんな商材では存在するのかと相談しています。

■商材を買う必要はない

「情報商材の多くは、販売者が儲けることを目的に作られたものが殆どです」(yusaku0816さん)

商材は存在するようですが、FX関連の有料商材を購入する際はきちんと情報収集をした上で検討した方が良いかもしれません。また、

「役に立つ商材は確かにあります。ただしそうでない商材もたくさんあります。もしFX商材に魅力を感じ、いくつか購入したとしても実践で本当に役立つ商材に巡り合うには、かなりの時間とお金がかかると思います」(aiankingさん)

という意見もあります。有力な商材は、そう簡単には見つからないのかもしれません。

「特に商材を買う必要はないと思います。FXでどのように儲けたいかは分かりませんが、契約されているFXの会社から出ている情報をうまく活用したり、セミナー等に参加して損にならないような運用をすることをお勧めします」(thomas86さん)

無料でも質の良いものは十分あるという意見です。FX業者のセミナーなども上手く活用してみるのも良さそうです。

■商材は役に立つ

一方、fxhommeさんは「商材は非常に役に立ちますよ。特に、しっかりとした規律なくトレードされているのでしたら、危険ですのですぐに取引を控えてください」とコメントしています。

手法を確立しないままトレードする方法こそ危ないという意見です。また、「商材は、規律を身に付けることと手法を学ぶこととを同時にできますので、被る損失に比べれば安いものです」と言及。

FX投資は長期的な視点で考えるのが大切なのかもしれません。無料の情報を生かしつつ、おいしい話に気をつけながら有料の商材を試してみることが成長する秘訣と言えそうです。

1000本ノッカーズ (1000 knockers)