FXの自動売買って本当に使えるの?
FXトレードをする中で、自動売買システムについて気になっている人もいるのではないでしょうか。教えて!gooにはこんな質問が寄せられました。

FX自動売買システムってどうなの?

相談者はFXでトレードを始めましたが、なかなかうまくいきません。そんな中、自動売買システムを見つけました。しかし、種類がたくさんあってどれを選んで良いのか分かりません。自動売買システムとはどういうものか相談しています。

■システムを自分で判断できるようになろう

「販売されてる自動売買システムを使った事はありませんが、自動売買システムを開発しバックテストをしている自分が感じたことを書きます。まず、自動売買システムの過去の実績を評価する方法を勉強した方がいいかと思います」(ahaha_fxtraderさん)

販売者の言葉を判断基準にせずに、きちんと自分で評価を下すことが大切という意見です。誇大広告が多い中、自分で判断する目を養うことが大切なのだと言えそうです。

また、「私も自分の自動売買システムを評価する為に購入した本で、まだ完全には読みきってはいませんが、『使える売買システム判別法』という書籍は評判も良く、わかりやすくてよさそうです」と具体的な書籍についても言及。

■使える自動売買プログラムは存在しない

一方、shigeru18さんは「相場は生きものと言われています。たとえば、レンジ相場であったり、一方向に動く相場であったり、もしくは経済指標でも流行があり、昔は相場を激しく動かした指標が、今では無反応になっていたり。そんな訳で、どんな相場環境にも対応できる恒久的な『自動売買プログラム』は存在しません」とコメントしています。

どんな相場にも対応した手法はないという厳しい現実に目を向けた意見です。相場に合わせて手法を変えることが必要といえそうです。他にも、

「FXの自動売買といえば錬金術といわれ現代の科学では不可能と言われています。ですので基本的には詐欺サイトで、お金を入れても見る見るうちになくなるだけといわれます」(lichさん)

というコメントもあります。人の欲に付け込んだ商材が溢れている中、簡単に手を出すのは危険なのかもしれません。自分で判断できる目を養ってから、本当に良いものだけを選ぶことが大切なのだと言えそうです。

1000本ノッカーズ (1000 knockers)