【仮面ティーチャー】「仮面宣伝マン」″東北″課外授業の成果は? ″追っかけ″レポート【前編】

写真拡大

 
Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔の主演映画『劇場版 仮面ティーチャー』のヒット祈願のため、「仮面宣伝マン」というナゾの男が、全国課外授業(=全国宣伝巡業)の旅に出るという。彼は全国で何をしでかそうというのか? そこではどんな出会いがあるのか? 彼の活動に興味を抱いたウレぴあ総研では、”追っかけ”を決意。ここでは、その模様を独占!密着レポートしていきたい。

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

1/24(金) 21:00 東京駅八重洲南口集合

21:30 仮面宣伝マン、深夜バスに乗り込む

“密着取材OK”をもらった”追っかけ隊”は、「仮面宣伝マン」全国課外授業の旅、第1弾の行き先が、東北であることを告げられる。

待ち合わせの場所に指定されたのは、東京駅八重洲南口深夜バスのりば。「仮面宣伝マン、深夜バスなんて体力あるな」と内心思いつつも、彼とともに、21:30発の夜行高速バス(シリウス号)に乗り込む。

乗り込んだ矢先、「夜食にどうぞ」とそっとお弁当を差し入れてくれた仮面宣伝マン。優しい心づかいに触れ、"追っかけ"にやる気がでる。

7:30 八戸ラピアバスターミナル到着

約10時間、バスに揺られ明け方、無事八戸に到着。東北は「雨か雪」という予報も流れ、マイナス気温を予想していたが、この日、八戸は東京と変わらないほどの温かさ。後から地元の人に聞いた話によると、通常、八戸はマイナス5度ぐらいになるのは、当たり前とのこと。

とりあえず、暖かくてよかった。

「汚れたまま課外授業には参加できない!」と言う仮面宣伝マンと我々は、朝5:00からオープンしているという天然温泉「極楽湯」で一風呂。

八戸では朝風呂&銭湯文化があるらしく、朝早いというのに、駐車場は8割方埋まるほどの賑わい。1日の始まりに朝市寄って、お風呂に入りに行く人が多いそう。

9:45  劇場「フォーラム八戸」に到着

さて、ここからが本番スタート。

「よく、深夜バスでいらっしゃいましたね」と、劇場支配人に温かいお迎えの言葉をもらいながら、控室へ。劇場入り口前には仮面宣伝マンを待ち構えるそれらしき人がちらほらいる。仮面宣伝マンにとって東京以外での課外授業は初めての経験だが、みんなの反応はどうなのだろう。

ドリンクを補充し、いざ会場へ!

仮面宣伝マン登場ともに、わらわらと群がる20名ほどの女性たち。仮面宣伝マンは話せないので、スケッチボードで、お客さんにご挨拶。

「ありがとう!」という言葉に、集まったファンも思わず笑みがこぼれる。

フォーラム八戸では、仮面宣伝マンを見に来たお客さんが、なんと『劇場版 仮面ティーチャー』前売り券も購入してくれた。課外授業1発めとしては、上出来だ。

ここで配ったのは、ウレぴあ総研とコラボした(してくれた)「仮面ティーチャー」の千社札シール。仮面宣伝マンは来場記念にバナーにシールをはり、退出した。

最後にお世話になった支配人と記念ポーズを撮り、フォーラム八戸を後にした仮面宣伝マンは次の目的地、岩手県盛岡市へ移動。移動中は駅弁で、体力を充電していた。

12:35 盛岡駅着


電車で向かう途中、雪景色が見られたが、盛岡駅は雪も降らず好天気。今回、天気には恵まれている。さっそく劇場「フォーラム盛岡」へ移動。

13:00 フォーラム盛岡到着

ここでも何人集まっているか、気になってしかたない仮面宣伝マン。はじめ、”仮面”目当てっぽい観客は10数人ほどだったが、登場時間が近づくにつれ、待機人数は40人ほどに膨れあがった。

登場!とともに、ここでも撮影タイムが大賑わい。「親子でファン」の人たちもけっこう多い。

仮面宣伝マンを撮影しながらも、横のTV画面に『劇場版 仮面ティーチャー』の予告編が流れると「きゃぁ〜」という言葉とともにTVに見入るファンたち。

ここでは、仮面宣伝マンは2回登場。途中、『黒執事』など、ほかの映画を見に来ていた観客にも謹賀新年版の『仮面ティーチャー』のシールを配り、くまなく宣伝。ラストは劇場の人たちとも記念撮影をして締めくくった。

 

14:15 三ツ石神社、岩山展望台へ

劇場を後にした、「仮面宣伝マン」は、岩手にきた記念を胸に留めたいと、三ツ石神社へ。ここには岩手の県名の「起源」と言われる「三ツ石と鬼の手形」があるという。岩手山の噴火のときに飛んできたという信仰深い大きな石の前で、仮面宣伝マンの記念撮影。彼は神様の前で、「仮面ティーチャー」を応援してくれる人たちに感謝の気持ちをそっと捧げたよう。

仮面ティーチャーの盛岡の旅はまだ終わらない。

次に向かったのは、市街地が一望に見渡せる岩山展望台。

仮面宣伝マンはちょっとそこでたそがれてみた後、岩手県出身の詩人、石川啄木の像の前で、記念撮影を撮ってほしいと要望。

彼は心の中で、どんな一句を読んだのか?

それは、本人のみぞ知る……。

東北の旅・後編へつづく。

『劇場版 仮面ティーチャー』2月22日(土)公開 [http://kamen-movie.jp/]

こちらのレポートもどうぞ!
【仮面ティーチャー】「仮面宣伝マン」"東北"課外授業の成果は? "追っかけ"レポート【後編】 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/20483 ]
『劇場版 仮面ティーチャー』特集 仮面宣伝マン"追っかけ!"の旅 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/20379 ]
【仮面ティーチャー】Kis-My-Ft2藤ヶ谷の意外な一面が明らかに! 完成披露プレミア上映会も大成功 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/20371 ]
『仮面ティーチャー』ドラマ版と映画版のキャストが集結! "高校生限定"試写会大募集! [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/20357 ]
<2013年夏ドラマ>いちばん注目している主演男優は? [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/15075 ]
【iPhone】恋愛、仕事、性格の悩みや不安を解決に導く、人気占いアプリ10選! [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/20011 ]