●笑顔が大好き!

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2013 Hasbro. All Rights Reserved. Licensed by Hasbro
<キャスト>
トワイライトスパークル:沢城みゆき
ピンキーパイ:三森すずこ
アップルジャック:徳井青空
ラリティ:佐々木未来
レインボーダッシュ:橘田いずみ
フラッターシャイ:加藤英美里
スパイク:くまいもとこ
プリンセスセレスティア:井上喜久子
ナイトメアムーン:本田貴子
プリンセスルナ:内山夕実
アップルブルーム:大谷育江
スクータルー:伊瀬茉莉也
スウィーティーベル:川田妙子
ゼコラ:藤田奈央
チアリー:潘めぐみ
スニップス:山口勝平
スネイルズ:石田彰
ディスコード:千葉繁
ピップスクイーク:矢島晶子
ビッグマッキントッシュ:白熊寛嗣
グラニースミス、マチルダ:吉田麻実
チェリージュビリー:平野文
プリム:高木渉
プラム:多田野曜平
ダーリンドゥー:高山みなみ
アビソトル:飯塚昭三
フランキー:菅生博之

●ストーリー
主人公のトワイライトスパークルはユニコーンの女の子。
ユニコーンやペガサス、ポニーたちが暮らす平和なエクエストリアの王都キャンタロットに住んでいた。ところが、真面目で読書家のトワイライトは、女王・プリンセスセレスティア様から『本を読むばかりではなく、友情について学びましょう』と、命を受け、ベビードラゴンのスパイクをお供に、田舎の町ポニービルに行くことになり……そこで大変なことに巻き込まれてしまう!? さて、どんな面白い友達と出会うのかな? そして、友情について学ぶことができるかな?
●オープニング
いつもにこにこ笑顔のピンキーパイ、ところが本日初めて出会ったロバのクランキーは無愛想。

クランキー「ほっとけ!」

※クランキーは引越中ということもありますけど。

ピンキーパイ「クランキーを笑わせて絶対友達になるんだから!」
●ピンキーパイ、やりすぎ!
ピンキーパイ「クランキー、ここへ引越しに来たの?」
クランキー「見れば分かるだろ。」

彼は引越しを終わらせて一人静かにしたいと考えていたのですが、

ピンキーパイ、勝手に引越し荷物を弄る!

しかも、ピンキーパイ、

鳴り物入りで騒ぎ立てる!

おまけにケーキをぶちまけて、彼のカツラを壊してしまった挙句、

ピンキーパイ「誰かカツラありませんか?ここにいるクランキーのツルッツルの頭に被せるカツラ!」

クランキー、激怒!
●友達ネットワーク
ピンキーパイ「ラリティにカツラを作ってもらったの!」
クランキー「こいつは気に入った。」

多少打ち解けてきた感がありますが、未だクランキーには笑顔がありません。

それでもピンキーパイは彼と友達になろうと努力します。

クランキー「俺は友達を探しに来た。」
ピンキーパイ「それなら私が!」
クランキー「お前さんは超友達だ。」


しかし、ピンキーパイは彼が大切にしていた本を破いてしまい、

ピンキーパイ「…私と友達?」
クランキー「絶対友達にならない!」


頑なに心を閉ざすクランキーに対して執拗に友達になろうと迫るピンキーパイ。

ピンキーパイ「この方なら!」
クランキー「その声はまさか!」

クランキーの昔の恋人マチルダ、ピンキーパイがクランキーの断片的な情報から友達ネットワークを駆使して探してきたのです。

マチルダ「貴方と別れたあの日からずっとポニービルへ住んでいたのよ。」
クランキー「マチルダ!」

ここで初めてクランキーは笑顔を見せます。

ピンキーパイの友達ネットワークには驚かされます。そしてそれが幸せのネットワークとなったのです。

「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」、次回もよろしクゥ〜ン♪(「ラリティ」役、佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第43話「嘘から出た誠」(ネタばれ注意)
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第42話「レインボーダッシュ、本の虜になる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第41話「正しい手順でのみ本物が作られる」(ネタばれ注意)
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第40話「優勝よりも大切な事」(ネタばれ注意)
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第39話「友情は氷をも解かす!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」TVアニメ公式Webサイト
「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」AT-X公式Webサイト