●囲碁

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©森繁拓真/株式会社KADOKAWA メディアファクトリー/アニメの関くん製作委員会
<キャスト>
関くん(関俊成):下野紘
横井さん(横井るみ):花澤香菜
足立先生:斉藤次郎

●ストーリー
授業中、いつも何かして遊んでいる不真面目な男子生徒・関くん。
しかしその内容は、どれも職人的なこだわりと芸術家的な完成度を追求したものばかり。
本気ドミノ、オリジナルルールの将棋、そして音声付きパラパラ漫画……。
“机のプロ”関くんの遊びには、隣の席のマジメ女子・横井さんもついつい見入ってしまうのです。
●囲碁
今日も隣の関くんは授業中に何かを始めようとしてます。

横井るみ「囲碁?」
●これが囲碁のルール?
例によって関くんは机に線を引いて、碁石を並べています。

横井るみ「また音が出るものを…。」

しかし彼女は囲碁のルールを知りません。そのため逆に気にならないかも…。と思いきや!

何やら関くんがしたかったことは、

碁石で絵を描く事!

熊と兎の絵です。しかも絵を動かして黒熊と白兎が戦っている様を描いています。

横井るみ「もしかしてそういうルールなのかな?」

しかも彼女も釣られて、熊と兎が戦っている様子を絵で描いてしまいます!

最後は関くんも飽きてきたらしく、

熊と兎、合体!

そして合体したキャラ同士を戦わせて新展開!

先生に注意されたものの、関くんは何食わぬ顔をするのみ。しかも横井るみのノートには先ほどの熊と兎の絵が!

横井るみ、涙目!

「となりの関くん」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「となりの関くん」第3話「机みがき」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第2話「将棋」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第1話「ドミノ」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「となりの関くん」TVアニメ公式Webサイト
「となりの関くん」AT-X公式Webサイト