●ラブコメの波動を感じる

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
© 荒井チェリー/一迅社・未確認で進行形製作委員会
<キャスト>
夜ノ森小紅:照井春佳
夜ノ森紅緒:松井恵理子
三峰真白:吉田有里
三峰白夜:羽多野渉
夜ノ森 茜:渡部優衣
桃内 まゆら:愛美
鹿島 撫子:佐倉綾音
大野 仁子:角元明日香
末続 このは:藤田咲
三峰 白雪:駒形友梨

●ストーリー
ごく普通の生活を送る高校生・夜ノ森小紅の16歳の誕生日。許嫁なのに影が薄い三峰白夜と、小姑でどう見ても幼女の三峰真白が現れた。ブリーフィング無しでいきなり始まった奇妙な同居生活。シスコンで変態な姉・夜ノ森紅緒まで加わり、事態は相当ややこしいことに。小紅の生活は普通じゃなくなった。
●オープニング
夜ノ森紅緒「私の可愛い妹達!お姉様が迎えに来たよ!」
夜ノ森小紅「あっ、姉様!」
三峰真白「姉様!」


夜ノ森紅緒が妹2人に囲まれて幸せな気分になる、という夢を見たそうです。

鹿島 撫子「…。」

こんな戯言を早朝から聞かされる鹿島 撫子って一体。
●ラブコメの匂い
三峰真白「おおっ、洋風の朝御飯!」

大げさですが三峰真白は洋風の食事に憧れていました。それが現実になった事で歓喜している様子。

夜ノ森紅緒「真白たん。昨日、良い夢を見ちゃった!聞きたい?」
三峰真白「聞きたくありません。どうせろくでもないものに決まってます。」

それでも構わず話をする夜ノ森紅緒に対し、咎める三峰白夜。

三峰白夜「真白は内弁慶だし自分の思い通りにならないと不機嫌になる我が儘だから…。」
三峰真白「全くフォローになってません!」

夜ノ森小紅「白夜は何か好きなものがある?」
三峰白夜「小紅が作ったものなら何でも美味しい。」


夜ノ森紅緒はこんな2人のラブコメの匂いが苦手な様子。
●体育の時間
夜ノ森小紅は体育の時間が苦手。それは、

三峰真白「ハンデがきついからな。」

※おっぱ○やお尻が大きいから?

でも、夜ノ森小紅はクラスでは大人気。普通に可愛いから、勉強も出来る方だし、料理も上手。そして、

三峰真白「あの2つのロケット砲!」

※やっぱりおっぱ○に辿り着くんですね!
●生徒会室に誘われる!
夜ノ森紅緒「真白たん、招待状よ!」

生徒会室に誘われる三峰真白。その招待状を途中まで読むも、

三峰真白、笑顔で招待状を引き裂く!

鹿島 撫子「気が向いたら遊びに来て。お菓子もあるし。」
三峰真白「はい、行きます。今すぐ行きます。」


三峰真白、露骨に態度を変える!

生徒会室でミルクティとクッキーをガツガツ喰う三峰真白。

夜ノ森紅緒「癒しよ!捗るわ、捗るわ!」
三峰真白「じゃ!」

三峰真白、食べ終わった瞬間、帰る!
●お菓子作り
買い物にやってきた夜ノ森小紅と三峰白夜。バーゲンセールに巻き込まれた三峰白夜、死亡!

三峰真白「これ、私の?」

自分用のお茶碗に感動する三峰真白。

日曜日、夜ノ森紅緒の妹自慢を聞かされてげんなりの三峰真白。

三峰真白「休日が一番困りますよ。紅緒に家にいられるなんてたまったもんじゃありません。」

と言いつつ、子供向けTV番組を見てダンスに興じる三峰真白。

三峰白夜「家から矢文が来たぞ!」

※書いてある内容はともかく矢文で手紙が届くものなのでしょうか?

お菓子作り。夜ノ森小紅が作るスコーンを頬張る三峰真白。

三峰真白「あれ、白夜も食べたんですか。白夜は甘いものが苦手なんですけどね。」

三峰白夜「小紅が作ったものなら何でも美味しい。」


少し嬉しい夜ノ森小紅。

洗濯のとき、夜ノ森紅緒は三峰真白のパ○ツを見付けて、

夜ノ森紅緒「サイズが分かったから今度可愛い下着を買ってきてあげるわ!」

三峰真白、真っ青!

昔、夜ノ森小紅が山で崖から落ちて大怪我をしたとき三峰白夜が自らも怪我をしているのに助けてくれた。それを覚えていない夜ノ森小紅は少々自己嫌悪になるのですが…。

※夜ノ森紅緒が彼の事について許しているのはそういう訳もあります。

「未確認で進行形」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「未確認で進行形」第2話「小姑としてはまだまだ幼いかと…。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「未確認で進行形」第1話「許嫁と小姑と」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「未確認で進行形」TVアニメ公式Webサイト
「未確認で進行形」AT-X公式Webサイト